プロフィール

sakura☆タコ

Author:sakura☆タコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
家族会議&卵の行方。。。
2008 9/16 (D22)

。。。。。タコです。。。。

前回の記事に沢山の心のこもったコメントを頂けた事・・・

とても嬉しく思っています

ありがとうございました!

そして昨日は5日目に桑実胚の手前だった卵さんのその後の確認。。

結果は。。。。。。。。

「胚盤胞になりかかっている状態なのでこのまま様子を見ます」

・・て・・7日目でなりかけって・・・・

頑張ってくれたのはすごく嬉しいけど。。

お・・・遅いよね

そしてまた翌日に電話して下さいとのことだった・・・・

いや・・・もう、あかんやろ~・・・(笑)

と複雑な心境で今日も電話。。。

すると??

「8日目胚盤胞ですが大きさも充分あったので透明帯を除去して凍結しました」

(と。。凍結~~??8日目って普通廃棄じゃないっけ?)

「それって(8日目って)かなり良くない状態ですよね??」

「はい、速度はかなり遅いです、でも先生が可能性が無くはないので凍結しよう、との事でしたので・・・」

「(はあ。。)わかりました☆ありがとうございました。。」

。。。てわけで・・・・

8日目胚盤胞が凍結できました

ちょっとこれを移植する勇気はないが・・・・

どうしよう・・・

ていうかストックしておいてこれよりいい卵が現れなかったら移植って出来ないのかな~。。

でも、多分先生は初めての胚盤胞なのとタコの年齢を考慮して。。。

わずかな可能性を拾ってくださったんだ・・・・

その先生と培養士さんの判断と。。。

卵ちゃんの頑張りに。。

素直に感謝しなくては

そして何より皆様の気持ちが通じたのだと。。。

お友達パワーのありがたさにジーンとしております・・・

この卵で結果が出なくとも。。。

皆様の応援と卵の頑張りだけで・・・・・

母はもう充分でございます~


     ***********

ということで。。。。

昨日は第3回家族会議

第1回は不妊治療を始めるにあたって。。。

第2回は今後の予算について・・・
    年齢的、予算的にいつまで治療ができるか・・・

そして第3回は前回の記事にも書いた今後について・・・

内容としては・・・

①治療の期限である1年後、授かれなかったら?

② ①で検討した結果、卵子提供、養子縁組、2人の生活
  が挙げられた。。

③卵子提供について・・・
  タコもN氏も反対はないが、資金を貯めるのに2年3年じゃ利かない事が判明
  タコの年齢、貯めるまでの生活の苦労、タコの子宮的リスクなどの懸念事項により
  見送りとなった。(しかし再検討の余地はあり)

④養子縁組について・・・
  まだ情報が不十分ではあるが・・・・・
  N氏もタコも今の時点での。。。
  子供を持つ意義について等など、、、
  お互いの気持ちを話し合い、前向きに検討する事になった。

⑤2人だけのの生活についてはまだタコが受け入れられず保留・・・;


養子縁組についてN氏は言った・・・

「望まれず生まれた子供や何らかの理由で親と離れざるを得なかった子供と。。
子宝を切望しつつ恵まれなかった夫婦が家族になる事はそれはそれで意味があること」


と。。。。。。

内容を美化していたらN氏、ごめんね(笑)

でもたしかそんな内容を言ってくれたようだった・・

でも嬉しかった

タコも同じ気持ちだったから。。。。

N氏に関しては1年前はまだ考えられなかったそうで・・・

1年かけてすこしずつ変わって来た事を話してくれた。。。

今後も熟慮すべきことはまだまだ沢山あり・・・

簡単な事ではないが。。。

N氏がパパでタコがママ・・・

この家庭に子供を迎えたい。。。。

この気持ちを共有できた大事な話し合いだったと思う・・

話し合いの途中では、卵子提供の道がほぼ絶たれたりして絶望にタコが泣いたりしたが・・・

最後は形はどうあれ。。。

私達にはまだ親になれるという道が残されているという事を。。。

二人とも明るい気持ちで受け止めていた・・・・

今後のことは判らないが。。。

今の二人の気持ちを話し合えて良かった

暫くは情報を収集しつつ。。。

引き続き治療を頑張ります

そしてもし子供を迎えた時の為にも・・・

治療費稼ぎの為にも。。。

真剣にパートを探そうと思う・・・・

健康維持にも努めなければ

方向を見失いがちだったタコの前に。。。

少しずつ道が見えてきた気がした・・・・・

プレママタコ頑張らなければ~☆


  
  


スポンサーサイト
【2008/09/16 15:04】 | 完全自然周期⑤ | トラックバック(0) | コメント(13) |
<<D3診察☆ | ホーム | また頑張るよ~~☆>>
コメント
タコさん。こんにちは~~~!!

すごい!!!
やっぱり、タコさんの卵ちゃんは胚盤胞まで成長してくれたんですね~~~
ヤッターーーーー!!!
すごく嬉しいです。。。。。

産まれてからの成長だって人それぞれだから、卵だって個性があるはずです!!!
常識を破った8日目の胚盤胞ちゃんの強さを信じています!!
きっと、きっと強い卵ちゃんなのでがんばってくれるはずです!!!


タコさんは現実から逃げないで、しっかりと受け止めて向き合っていらっしますね。
そして愛のあるご夫婦の元で、育てられる子供は幸せですね!
とても尊敬していますよ。


今度は移植に向けてタコさんにエールを送ります!!
頑張って下さいね!!!!

【2008/09/16 17:04】 URL | もち #-[ 編集]
タコさん、

胚盤胞凍結おめでとうございます!!
8日目胚盤胞でも大きさが十分あれば、期待できるのではないでしょうか???培養液では5~6日目でスピード・ダウンしてしまう場合が多いと思いますが、子宮環境が良ければ元気になってくれると思いますよ。

それにしても、タコさんのご主人は本当に優しくて大人で羨ましいです。うちの主人はもともと世話が面倒だから子供は要らないと渋っていたのを、自然妊娠&流産をきっかけに説得して今に至るのです。だから、今も最低限の協力のみで採精も持込です。治療費も働きながら全額私が払ってます。
だんなは子供はできなかったらそれでも良いという考えなので、養子という選択肢は私たち夫婦には有り得ません。
私は、もし子供に恵まれなかったら、だんな(同じ年)という大きい子供を育てるしかないのかな~と思っています。

それではまた~
【2008/09/16 22:29】 URL | くうちん #-[ 編集]
胚盤胞の凍結、おめでとうございます~!
どうなったか心配していたので、私も自分のことみたいに嬉しいです。
可能性のない卵は凍結しないと思いますし、培養液ではお腹の中より、成長速度が遅いと聞きました。ストックのお話は・・気になるのでしたら、Dr.に相談してみるのも手かもしれませんね。
準備を整えて、良い環境で卵ちゃんをお迎えできると良いですね♪

ご夫婦でこうしてしっかり話し合いができるというのは素敵だと思います。我が家では、どちらかが感情的になって、話し合いにならないで終わってしまうことが結構あるので・・(^_^;)
【2008/09/17 00:09】 URL | わかな #Yu6cPi9Q[ 編集]
タコさん、こんにちは~^^

胚盤胞まで育ってくれたんですね!
卵ちゃん、頑張りましたね♪^^

うちも養子について、話し合ったことあります。
タコさんの旦那さんの、養子縁組についての考えは、
私も同じ考えで、凄く共感しました。

私は授かれなかったら養子縁組を前向きに考えたいと思ってるんだけど、
旦那は絶対に反対です。
「だったら子供はいらない」
と言います。
その部分だけは、全然意見が合わないんですよ~^_^;
でも、コレばかりは、自分の気持ちばかりを押し通せるような問題じゃないですもんね・・・・
だから悩みます。

でも、旦那さんと気持ちを確認しあえてよかったですね^^
夢で授かれるよう、お互い頑張りましょう!
【2008/09/17 08:45】 URL | みわ #-[ 編集]
タコですv-15
コメントありがとうございます~☆


もちさん♪

こんにちは~v-291
卵のねばりに自分でもびっくりでしたv-12
そしてもちさんに卵の成長を喜んで頂けたこと、とっても嬉しいです!
ありがとうございます!!

いえいえ^^;
以前はもしかしてまだまだイケるかな~なんてのんびり構えていましたが・・・
先月また1つ歳をとり、最近は治療で現実を突きつけられてますので。。。
今方向を少し考えないと何をするにも手遅れになってしまうかもという危機感があるのだと思います・・・v-356

主人もやはり子供の居る家庭を望んでいますし。。

移植に向けてのエール、ありがとうございます~~v-22
頑張る力が湧いてきました~~v-91



くちんさん♪

こんにちは~v-353
そうなんですね!
大きさは大事なのですねv-219
そして培養液では5~6日でスピードが落ちてしまうのですね・・・・
いろいろ教えていただき、ありがとうございます~♪
私はまだ初期胚移植を1回しただけて胚盤胞に関しても移植に関してもまだまだ判らない事が沢山あります^^;

うちの主人はもともと子供願望が強い人ではありましたが、この1年で随分変わりました。。
以前は自分たちの卵でしか考えていなかったと思います・・・
一方夫婦2人でも良いとも言っていますが私がまだそれを受け入れられないんですよね~^^;

くうちんさんの旦那様も2人で良いと仰っているのですね。。。
私もそれを言われるとちょっと悲しい気持ちになります・・・
でもいざ子供が生まれるとくうちんさん以上に可愛がっちゃうかもしれませんよ~v-291
くうちんさんは一生懸命働いて治療頑張っていらっしゃるんですから!
きっときっとこうのとりさんはやってくると信じていますv-353

因みに昨日うちの主人も「いっそ俺が子供になるか~」とふざけていました(失笑)



わかなさん♪

こんにちは~v-353
胚盤胞に喜びの言葉を頂き、ありがとうございます~☆
やはり培養液のなかでは子宮よりゆっくり育つのですねv-219
子宮を超えられる環境は未だないって言いますが本当に子宮環境は神秘ですねv-353

ストックに関してはせめて来周期移植になったとしても採卵もしたいな~と思っています。
完全自然なのでアリなのかな。。と勝手な考えで^^;
先生に聞いてみたいと思います!

いやいや。。私もかなり感情的になり、話し合いでは必ず2回は大泣きしてます(笑)
旦那はすごーいドライです^^;

わかなさんもお体大事に過ごしてくださいねv-22
私もできるだけ不摂生を避けて移植に備えたいとおもいます。ありがとうございます♪


みわさん♪

こんにちは~v-22
ありがとうございます!
卵の根性に自分でもおどろきです^^;

みわさんご夫妻も養子について話し合われた事があるのですね。。。
こればかりは夫婦、そして夫婦以外の親族の理解がなければ難しい話なので、うちもこれから壁にぶつかりそうです・・・
取り合えず気持ちが同じ方向に向かい始めたのは良かったな~と思っています。

やはり旦那様は2人で良いとの意見、多いですねv-12
うちの主人もそれもアリと言っています・・
女はやはり男性より母性が強いし産みたいと願う気持ちがあるのでそう簡単にドライにはなれませんよね~。。。

でも2人でも一生一緒にいてくれるという意思表明とも取れるので(ポジティブ思考v-356)それはそれでありがたい言葉ととらえようかなと・・・・^^;
でもやっぱり子供、欲しいですよね~v-511

は~いv-222夢で授かれるように頑張りましょうね☆
【2008/09/17 11:35】 URL | タコ #6CluBjVY[ 編集]
わーい♪タコさん胚盤胞ちゃんになってくれたんですね~♪
おめでとう!!!ヽ(o゚∀゚)人(゚∀゚o)ノ
スピードが遅くったって胚盤胞は胚盤胞!
それに先生だって可能性が十分あるから凍結したんだと思います!
ああ~受精卵ちゃん頑張ってくれたんだね~
私も自分のことのように嬉しい!感涙ものですよーv-408

タコさんご夫婦は定期的に家族会議を開いてるのですね~。
うちもタコさんご夫婦のようにちゃんとした話合いではないけど、養子のことは前から話してました。
もちろん自分達の遺伝子を持った子供を育てたいっていうのはあるけど、子供を育てるっていう意味では、遺伝子はある意味関係ないんじゃないかっていう意見で一致してます^^
ただ、これも私が高齢ってことで生まれたばかりの赤ちゃんは無理だとか(不自然とみなされるらしい;;)色々制約があるようでこちらもタイムリミットがあるようです。

でもこうして普通ならしない話合いが出来るって夫婦の絆がどんどん深まるって思います。
私達に与えられた特権ですよね♪
人生まだまだこれから!
これからも一緒に頑張って行きましょうね~v-91v-410
【2008/09/17 19:15】 URL | しっぽな #zVpgn9mk[ 編集]
タコですv-15
コメントありがとうございます~☆

しっぽなさん♪

こんにちは~v-22
胚盤胞は胚盤胞☆その言葉にどれだけ元気付けられたことでしょうv-353
そしていつも応援ありがとうございます♪
とても嬉しいです~♪

そうなんです、、うち結構会議多いんですよ~(笑)
そしてしっぽなさんご夫妻も養子縁組を考えた事があるんですね!

>子供を育てるっていう意味では、遺伝子はある意味関係ないんじゃないかっていう意見で一致してます^^

私も同じくです~~v-291

そうそうv-219そして私達も出来れば赤ちゃんから育てたいと思っていたのですが年齢が厳しいんですよね~
本当は乳児のうちから育てるのが理想らしいのですが、、、
法律的には50歳までとされていると何かで読みましたがきっと子供の為にも現実味がないんでしょうね。。。(しみじみ・・)
大きなお子さん(私は特別養子縁組希望なので6歳以下のお子さんで希望ですが)は何度か面会に行って交流を持ってから迎えるみたいですね。。
緊張するだろうな~、、てまだ何も決ったわけじゃないんですが^^;

そうですね!こんな境遇だからこそ深まる絆ってありますよねv-22
私も特権って思っちゃお~♪
そうそう、人生まだまだこれから☆
頑張りましょう~~v-91

【2008/09/17 20:49】 URL | タコ #6CluBjVY[ 編集]
タコさん
胚盤胞凍結おめでとうございます!!!
本当によかったですね。
頑張り屋さんの卵ちゃんだから、きっと大丈夫です!

タコさんの旦那さまは、ほんとに素晴らしいお方ですね。
夫婦の強い絆がかんじられます!!

☆ブログ掲載させていただきました。ありがとうございます!!☆
【2008/09/18 18:03】 URL | JIneko #-[ 編集]
タコですv-15
コメントありがとうございます~☆

jineko様♪

ありがとうございます~v-353

卵の成長に関しては今回はよくぞ頑張ってくれたという感じです~!

主人との話し合いは大概私が持ちかけて始まるのですが、いつもきちんと課題と向き合って話してくれるので感謝しています。
そして最後には私が引っ張られてますね~^^;

【2008/09/18 19:33】 URL | タコ #6CluBjVY[ 編集]
タコさん、こんばんは。

昨日BT7日後の判定日でしたが、陽性反応をいただきました。
診察は、もちろん院長でしたが、3時間半待った挙句に、”着床してるね。じゃ、5日後に!!”。。。。。これだけかい???。。。って感じでしたよ。
BT4日の中間判定でも”黄体ホルモン値が上がっているね。薬はこのまま飲んで。”だけだったので、てっきりβ-HCGがでてないのかと思ってカルテを覗き込んだら、ちゃんと値がでていて、”あれ?β-HCGがでてるんですね?”って言ったら、”まだ、わからんよ”の秒察でした。
よくわからないけど夢の判定日は、BT12日後にいつの間にか変わっているんでしょうかね???
でも、院長は、順調な時ほど口数が少なくなるので、次回も秒察であることを祈っています。
とにかく、夢の胚盤胞はすごいです。私は、移植2回していて、二回とも着床してます。(一回目は、結局化学流産に終わりましたが。。。)
タコさんも、先日できた胚盤胞には十分期待していいと思いますよ。

それではまた~
【2008/09/19 19:41】 URL | くうちん #-[ 編集]
タコですv-15
コメントありがとうございます~♪

くうちんさん♪

こんにちは~~v-22
やった~~v-353陽性反応おめでとうございます~~♪

今私のまわりはお友達の嬉しい報告が続々でとっても幸せです!!
こんな時ブログをやっていて本当に良かったな~と思いますv-291

私ののんびり胚盤胞ちゃんはここまで頑張ってくれただけでも充分なのですがv-22あともう踏ん張りしてくれたらな~、、と思います^^

夢の先生は本当に冷静ですよね~v-12
他の方のブログでもよくそんな話を目にします。。。
職人気質な感じですよね(笑)
2回目判定日は移植後12日なんですねv-219
5日後くうちんさんの卵さんがぐ~んと育っている様パワーを送りますよ~v-354

どうぞお体大事にお過ごしくださいねv-353
そして卵さんがすくすくと順調に育って無事に出産されること、心からお祈りしています~~v-81
【2008/09/19 19:57】 URL | タコ #6CluBjVY[ 編集]
さっきの書き込みでメールアドレスがのってしまいました(こういうの初めてなんです)タコさんの手で削除してもらえませんか?あるいは、削除の仕方教えてください。ごめんなさい。以後、気を付けますね。
【2008/09/23 00:27】 URL | たまま #-[ 編集]
タコですv-15
コメントありがとうございます~☆

たままさん♪

はじめましてこんにちはv-291
お返事が遅くなり、すみませんでしたv-356

たままさんのメッセージ読ませて頂き、8日目もありという情報にとても勇気を頂きましたv-353
本当にありがとうございます~~☆
細々とやっていますブログですが、是非是非遊びに来てくださいねv-22
一緒に頑張りましょうv-91

メールアドレスについてはコメントごと削除になりますが、たままさんのお言葉ありがたく、そしてしっかり胸に焼付けましたので~~v-221
【2008/09/24 14:54】 URL | タコ #6CluBjVY[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sakuratako.blog116.fc2.com/tb.php/63-39cae1f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
