プロフィール

sakura☆タコ

Author:sakura☆タコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
受精&分割確認☆
2008 9/10 (D16)

。。。。。タコです。。。。。

採卵には沢山応援いただきありがとうございます!

さて・・・・・

昨日は受精確認。。。

そして今日は分割確認・・・

何度経験してもドキドキしてしまう瞬間だ。。


結果は無事クリア


2日目10:00の確認では5分割との事だった・・

次回は3日後の胚盤胞確認だ☆

これはタコにとって鬼門で

少ない採卵経験ではあるが。。。

過去7回の採卵のうち(排卵済みも含む)・・・

卵が採れたのは4回。。。

そして胚盤胞になったことは1度もない、、、

初期胚盤胞まではいくのだけど~

あと1歩って感じだ

以前培養士さんに・・・

タコの年齢で胚盤胞になる確立はどのくらいかと尋ねたら。。

30~40%くらいと言われた

そしてある時タコが胚盤胞確認が撃沈で凹んでいると、、

N氏がこう言った。。。。。

「30~40%だろ?今まで5回やったならそろそろじゃない?」

あははなるほど

そう考えると気持ちも楽だ☆

     ************

多分培養士さんの言う確立とは。。。

良い条件で採れた卵に対する確立なのだろうけど・・・

30~40%という数字は・・・

なんか頑張っちゃおうかな~

と思わせる数値だ

だから出来るだけ良い条件が整うよう・・・

精進しなければ

     ***********

さて、、お話は変わりますが。。。

採卵の日の帰り・・・

N氏とお台場へ行った

目的は映画を見てラーメン国技館でお昼ご飯・・・

しかし。。。

待望のラーメン国技館は新装にむけて休業中・・・

残念

でもお台場小香港(だっけ?)の中のお店で食べた

スーラータン麺と坦々麺もなかなかだった♪

映画は「20世紀少年」を見たのだが。。。

キャスティングが超豪華でびっくり・・・

主役クラスの俳優さんがゾロゾロで。。

中々の見ごたえがあり・・・

笑える場面も多く楽しかった♪

でもこれ第一章につき・・・・

続きが気になるところ。。。

次回はお正月らしい。。。

「それまでにストーリー忘れそうだよね」

と2人で苦笑してしまった(笑)

あ・・・・

「ジョイポリス」って映画を見た人はその半券で入場出来るそうで!

せっかくだからと入ってみた♪

普通のゲーセンにあるものプラス・・・

体感型アトラクションや。。。

あの「ポ、ポ ポポポポ ポーポー♪」でおなじみの・・

絶叫マシーン等が沢山

せっかくだから1つアトラクションに乗ろうという事で、、

室内ジェトコースターに乗ってみた

コンパクトだけど・・・・

け。。結構激しい・・・・

スピンしたり急降下したり。。。

採卵後にはお勧めしません

乗っちゃったけど。。(笑)

それにしても「ゆりかもめ」って楽しい~

アトラクションよりタコはこっちがいいな♪

すご~く眺めがいいし☆

レインボーブリッヂも渡る。。。

ただしレインボーブリッヂは橋の真下を通るので。。

見晴らしは遮られるがそれはそれで遊園地の乗り物みたいで中々楽しい♪

「ゆりかもめ」は新橋から出ているので夢クリ帰りに足を延ばすのにお薦めです!

ではでは。。。。









スポンサーサイト
【2008/09/10 16:04】 | 完全自然周期⑤ | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<また頑張るよ~~☆ | ホーム | D14採卵日とポリープ疑惑?!>>
コメント
おお♪タマゴちゃん、受精してくれて着々と分割してってくれてるんですね~ヾ(。´∀`。)ノやったぁ♪
旦那様のいう”そろそろ”素敵な響きですね。
そうですよー。
きっとそろそろ胚盤胞ちゃんがお目見えしてくれるはずです!
そして本当にそろそろお母さんになりたいものですよね~!
引き続き受精卵ちゃんが胚盤胞になるように成長を祈っていますね☆

ジョイポリスでは一度だけ遊んだことがあります~。
でもお台場にはよく行ってたので懐かしいです。
もう7、8年前ですが^^;
今ではどんな風になってるのかな?
【2008/09/10 23:39】 URL | しっぽな #zVpgn9mk[ 編集]
タコさん。おはようございます~

卵ちゃん順調のようで何よりです!!!

私は昨日、胚盤胞凍結確認でした。
結果は初期胚盤胞までしか成長が見られなくて、培養中止となりました。。。
残念ですが、また採卵チャレンジです。

タコさんの旦那様がおっしゃる意見に大賛成です!!

毎月採卵をこなしていけば、きっと運命の卵ちゃんに出逢えるはずです!!!

私の卵ちゃんも分までタコさんの卵ちゃんを応援していますから~

そういえば、お台場はご無沙汰していますね~
夢クリの帰りに気分転換で遊ぶには良さそうですね~~

【2008/09/11 11:18】 URL | もち #-[ 編集]
タコですv-15
コメントありがとうございます~♪


しっぽなさん♪

こんにちは~v-22
分割までこぎつけることができましたv-353
残すは難関の胚盤胞☆
そろそろ現れて欲しいものです~。。。
いつも応援ありがとうございます♪
ホントホント!お互い早くお母さんになりたいものですね~v-291

私は初ジョイポリスだったのですが意外と中が広くてビックリでしたv-12
お台場は晴れた日に行くと気持ちいいですね~v-278


もちさん♪

こんにちは~v-353
今回は残念な結果でしたね・・・・・;
私もいつも初期胚盤胞から先の壁を乗り越えることが出来ません><;
今回こそはと天に祈っていますv-521

そうそうv-219毎月採卵をこなしていけばきっと出会えるはずv-22
不妊の原因が特になくても毎月胚盤胞になる卵が出来るわけじゃあないんですものね^^

いつも応援本当にありがとうございます!
とても励みになっていますv-353

お台場、お時間があったら是非行ってみてくださいね^^
ゆりかもめで往復するだけでも気分転換になると思いますよ~v-353
【2008/09/11 14:28】 URL | タコ #6CluBjVY[ 編集]
タコさん、

受精、分割おめでとうございます!!
次は5日目胚盤胞ですね!!卵ちゃん、頑張れ~!!

私の方は、今日無事移植できましたが、新鮮胚ではなく凍結胚でした。。。。新鮮胚はスピードが良かったのは最初だけで、めっきりスピード・ダウンしていて今日の昼時点では桑実胚の一歩手前でした。ああ、このスピードだと6日目胚盤胞になってくれれば。。。くらいの感じです。

それにしても、タコさんのご主人はやさしいですね~。うちの主人は採卵にも移植にも全く病院に来てくれません。。。。がんばらなきゃいけないのは君だから、僕がいても仕方ないよね。。。と。確かにその通りなんだけど、もう少し気を使ってくれても。。。と思います。ジョンポリスで釣れば着てくれそうだけど、それもなんだか。。。。。

それでは、今周期、無事移植に辿り着けるよう祈っています。
【2008/09/11 18:07】 URL | くうちん #-[ 編集]
タコですv-15
コメントありがとうございます~

くうちんさん♪
いつも応援ありがとうございますv-22

無事移植を終えたのですね~♪
これからはお体に気をつけてゆったりと過ごされてくださいねv-291
どうかどうか無事に着床されますよう、心からお祈りしていますv-521v-353
くちんさんのお腹の卵さんがんばれ~v-81

うちの主人は新鮮な精子が一番良い☆という考えで採卵の時だけは来てくれます。。

家から夢クリまで1時間以上あるのと以前フーナーで精子が死滅してしまっていたこともあり、やはり心配なんですよね^^;

あと。。完全自然で急に採卵になってしまった時などの保険で凍結精子をストックとかあった方が良いのかな~・・とも思っています
みなさんどうしているのかな~??

旦那様、是非ジョイポリスで釣ってみてくださいね♪(笑)
【2008/09/11 21:31】 URL | タコ #6CluBjVY[ 編集]
タコさん、受精→分割おめでとう!!!(*´▽`*)
どうか、無事に胚盤胞まで育ってくれますように~!

旦那さんの、前向きな思考イイですね~^^
そういう返し好きですよ~♪

そうそう、新橋って色々な所へ行くのに、便利な所ですよね!
私、今度の土曜日旦那とクリニックへ行く予定なので、
ゆりかもめで、どこかへ行って、デートしてこようかなぁ~と、たった今思いつきました~♪
【2008/09/12 00:50】 URL | みわ #-[ 編集]
タコですv-15
コメントありがとうございます~♪

みわさん♪
いつも応援ありがとう~v-22
今度こそは胚盤胞になって欲しいものです~v-353

うちの主人は冷静でポジティブなところが救われます^^;

新橋は本当に色んなところに行きやすいのがいいですね♪
お台場、是非行って見てくださいv-49
ゆりかもめが楽しいですよ~☆
一番前に乗るのがお薦めv-219
【2008/09/12 15:08】 URL | タコ #6CluBjVY[ 編集]
タコさん、こんばんは。
30~40%って、なかなかいい確率って
思っちゃいます!

「ゆりかもめ」、前にクリニックの帰りに乗りました。
途中から先頭の席に座れて、楽しかったです!
レインボーブリッジを渡った先は、
私のサイクリングコースなんです~。
よく走っている道を見下ろすのも、新鮮です。
【2008/09/12 22:56】 URL | chiko #n3C3tgxw[ 編集]
タコさん、
こんばんは。面白い論文をみつけました。↓
http://www.jsog.or.jp/PDF/59/5909-428.pdf
これを読むと、胚盤胞移植では男の子が多くなるみたいです。
女の子はなかなか胚盤胞になれないのかと思うと、胚盤胞になる確立が50%を超えないのは、すっごく納得です。
私は、卵管癒着で胚盤胞移植しか残されていないので、きっと男の子の赤ちゃんになるんだなと思いました。
ただ、女の子と男の子を比べると受精卵の段階から女の子の方が生命力が高いとも言われているので、女の子も長期培養できる液を早く開発してほしいなと思います。

それではまた~
【2008/09/13 00:43】 URL | くうちん #-[ 編集]
タコですv-15
コメントありがとうございます~♪

くうちんさん♪

こんにちは~v-22
貴重な資料ありがとうございます~☆

いや~。。興味深いですね!
高度生殖医療では男の子の出生率が高いというのは何気に聞いたことがあったのですが。。
この論文を読むとなるほどそうなんだ~・・・

私は女の子の因子を持つ精子は頸管を通る時などの中の環境に対して強いと何かで読んだ事があるのですが、受精から胚盤胞までいくのは男の子の方が多いのですね~v-353
男の子が多いと言われるのがなんか判った感じですv-219

そうですね~!女の子の受精卵も育ちやすい環境の培養法が早く開発されると良いですねv-22
もしかしてそうすると体外での胚盤胞の確立もアップするのかな~~♪
【2008/09/13 09:44】 URL | タコ #6CluBjVY[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sakuratako.blog116.fc2.com/tb.php/61-511c5e34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
