プロフィール

sakura☆タコ

Author:sakura☆タコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
D14採卵日とポリープ疑惑?!
2008 9/9 (D15)


。。。。。タコです。。。。。

昨日はドキドキの採卵日だった☆

来院指定時間は7:10

この早い来院時間には。。

前日目覚ましを2個かけていてもなんか信用出来ないような緊張感がある・・・


     ***********

7:10 無事受付

7:15 5階ナースセンター呼び出し

仕度をして血圧を測り、ベッドで順番待ち。。。

7:×× 看護士さんに次ですと呼ばれ
     トイレを済ませ、帽子を被ってスタンバイ☆

7:×× オペ室へ・・・

今日は院長先生

消毒。。そしてエコーで卵胞を確認・・

そして右のモニターに黒い丸を発見☆

(よかった、、排卵してない。。)

その後局部麻酔をして採卵・・・・

(無事採れていますように!!)

リカバリールームで15~20分程休み、、、

トイレで止血ガーゼをピロピロと抜いて枚数と出血の有無を看護士さんに報告☆

N氏の待つ3Fエントランスへ向かった。。。

いつもN氏に会うまで卵が採れたかはわからない・・

採精室に呼ばれていれば無事卵が採れている。。

呼ばれなかったら今回は×・・・・・

     ***********

ドキドキして3Fに降りるとN氏の姿が見当たらない・・

トイレ??

それとも???

ソファーに腰掛けて本を読んでいたらしばらくしてN氏がやって来た。

「(精子を)提出する窓口が混んじゃって待たされちゃったよ~」


おお!卵は無事採れたようでした♪

     ***********

その後は内診→診察→培養士さんの説明→会計

と進んだわけなのだが・・・

内診時に内膜ポリープ再発が発覚し。。。

診察を待つ間はどんな事を言われるかと、、

ドキドキしてしまった。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「タコさんね~(パソコンをカチカチして卵の画像を探す)
卵は採れたようなんですが・・・・
あれ~?」


そして急に培養室に電話・・・・

(何?卵に何かあったの~?)

「タコさんの卵ね~。。。。
画像はあるんやけど大きさも透明帯の厚さも何にも書いとらんのよ!
どうなっとるの?早くして~。これじゃ仕事にならんよ~」


どうやら卵の画像は届いているがそこに記入されるべく、状態の説明が入っていなかったらしい。。

「(すまなそうに)ちょっとね、、そんなわけで後で培養士から卵の状態の詳しい説明があると思いますが、、、
見る限りでは成熟しとるようですね・・・
精子の状態が良ければふりかけでいけるかもしれんな~・・・」

「はい。。。」

「あと内膜やな~・・・・・
え・・と前はいつ取った(オペした)んだっけ~??
9ヶ月前か。。9ヶ月経ってまた出て来た感じやな~
でもね~前回はぽっこり瘤みたいな感じで出来ていたので、取れたんやけど、、
今度はギザギザに隆起しとる。。。
こういうのは取れないんよ;取って治るもんでもない・・」


(なぬ~?ではどうしたら??)

院長は3方向から撮った内膜の写真を見せ。。。

「こういうふうにギザギザなんよ・・この部分は着床できる状態じゃない」

と・・内膜の輪郭を赤ペンでなぞった・・・

それはまるでヒイラギメイプルリーフ

木の葉状なんてのは影も形も見当たらない。。。

あらら~9ヶ月でこんなになっちゃった~!しかも取ることもできないなんて!

「移植しても着床しずらいということですか??」

するとわずかな平らな部分を指して・・・

「でもまだ平らな着床しやすい部分もあるんよ~」

そういって今度は平らなところをなぞった・・・

見る限り本当にわずかなスペース。。。



とN氏と二人で微妙な心境のため息。。。

「今後の予定は~~・・・
胚盤胞まで育てて5日目に胚盤胞になれば移植やな~
この後は看護士から抗生剤の説明うけて培養士の説明を受けていってください。」


「はい、、ありがとうございました・・・」

「ありがとうございました」

う~ん、、、

一応移植が不可能ではないらしいが、、

微妙な心境。。。。

まあ。。仕方ないと思おう~(笑)

それにしても今回気付いたのだが・・・

院長の時はいつも「5日目胚盤胞になったら新鮮胚盤胞移植」

S先生の時はいつも「(日数に関係なく)胚盤胞になったら凍結して次周期移植」

と言われるのは何故なんだろう~~??

まあいいか。。。

     ***********

その後、培養士さんから。。。

成熟卵、傷などの所見なし、透明帯が厚いので顕微にする。。

等の説明を受けた☆

そして。。。。

N氏の精子くんはめちゃ優秀。。

培養士さん!その中でも超優等生を選んでね!

と心の中で祈った

     ***************

さて、、そんなわけで、、、

内膜の問題はちょっとモヤモヤするが;

無事に成長してくれれば5日後移植という運びになった。。

今後の予定は・・・・・

本日受精確認。。。

明日分割確認・・・・

5日目胚盤胞確認。。。。

ドキドキの日々だが、卵さんを信じて過ごそう~





スポンサーサイト
【2008/09/09 14:00】 | 完全自然周期⑤ | トラックバック(0) | コメント(7) |
<<受精&分割確認☆ | ホーム | D12診察と恐怖の排卵痛。。。>>
コメント
タコさん、

採卵お疲れ様でした~。
本日は、ドキドキの受精確認ですね。。。。
卵の状態も精子の状態も問題なかったようなので、無事に受精できていると信じていますよ~。

私の方は、無事に採卵できました。未成熟卵だったけど、数時間後無事成熟して、今胚盤胞に向けて培養中です。ただ、分割確認の時に既に7分割になっていて、早すぎるからあまりいい卵ではないのかしら???と昨日から心配で。。。心配で。。。凍結胚盤胞もあるので、いずれにしろ木曜日には移植予定です。

あ、やっぱりそうなんですか???今回D3の時に院長に当たって、今周期は採卵&移植に決まったのですが、今までは採卵周期に移植を薦められたことはないんですよ。完全自然の高齢患者にはぜひこの方針で徹底して欲しいものですよね。

私も筋腫があって内膜には自信がないです。約2年前に20個の筋腫を開腹で採ったため、術後卵管が癒着して自然妊娠が無理になりました。一年前から筋腫が再発していて、現在どんどん大きくなってきているところです。院長には、この筋腫は取ったら内膜がボロボロになるので取れないと言われていますが、もう少し大きくなったら、筋腫専門病院で診察してもらおうと思っています。

お互い、一刻も早く妊娠できますように。
それではまた~。
【2008/09/09 19:28】 URL | くうちん #-[ 編集]
採卵おつかれさまでした。無事卵ちゃんが採れて良かったです。胚盤胞まで育つよう祈っています。
ヒイラギかメイプルリーフって。。。取って治るものではないなら、どう改善したら良いのでしょう?心配ですね。
それにしても・・院長とS先生とで、移植の方針が違うのですね。う~ん( ̄~ ̄;)私たち患者にとっては重大なことですし、方針の統一をして欲しいですね。

もしかしたら・・昨日タコさんと同じエレベーターに乗り合わせたかもしれません。ベージュの巾着っぽい手提げを持った方が、そうなら・・人違いならすみません~(;-_-;)
【2008/09/09 20:14】 URL | わかな #Yu6cPi9Q[ 編集]
タコさーん、採卵お疲れ様でした~。
タマゴちゃん、無事に出て来てくれてよかったですね♪
ヽ(o゚∀゚)人(゚∀゚o)ノ
これで次は受精→胚盤胞と進んでいってくれますように☆☆☆
院長先生とS先生の治療方針が違うのはどうしてなのでしょうね。。。
内膜が今そういう感じだとしたら、改善してから移植っていうわけにはいかないのかな?
私も腺筋症があるので移植に関してはちょっと悩みどころです。
ともかく今はタマゴちゃんが胚盤胞になるように祈っていますねv-354v-352
【2008/09/09 20:21】 URL | しっぽな #zVpgn9mk[ 編集]
こんばんは、タコさん。
ドキドキの日々・・・胚盤胞まで育つと信じてます、きっと!
私はタコさんと1日違いで採卵でした。
実は採れなかったんですが、院長先生の前向き発言(?)を聞いて、
ほんの少し・・・癒されました。(笑)

「5日目胚盤胞になったら新鮮胚盤胞移植」というの、
初めて聞きました。
凍結しないケースもあるんですね。
【2008/09/09 20:24】 URL | chiko #n3C3tgxw[ 編集]
タコさん、採卵お疲れ様でした!^^

無事に採卵できてよかったですね~♪
しかもちゃんと成熟していて、
顕微じゃなくて、ふりかけの体外で行ける卵が自然周期でとれたなんて、
凄いですよ~!
やっぱり周期が短いので、卵の質も良さそうですね~^^

タコさん、移植は採卵周期に移植なんですね~(*゚д゚*)
そのパターンは、ブログ仲間でも初めて聞きました!
夢クリニックは、全て凍結して次周期に移植だと思ってましたよ~。
D14での採卵だし、「コレは行ける!」と院長が判断したのでしょうかね~。

とにかく採卵の結果が良くて良かったです^^
順調に胚盤胞になってくれますように~!
【2008/09/09 23:45】 URL | みわ #-[ 編集]
タコさん。おはようございます~

本当に採卵できて良かった~~~
私もすご~~~く嬉しいです!!
これから卵ちゃんも成長を見守るわけですが、ドキドキですよね!
今日は分割確認ですよね。。。
胚盤胞まで無事の成長を祈ってます。。。

私の卵ちゃんですが、タコさんと同じく5日目に胚盤胞になってくれていたら、そのまま移植の予定でしたが、5日目はまだ桑実胚ということで今週期の移植はなしになりました。。
そして今日はドキドキの胚盤胞の確認日です!!

ピルの副作用で心臓が痛くなってから、その痛みが消えず、採卵できてからさらに強くなってる気がします。気のせいかな。。
心臓が弱ってるのかな。。。

ポリープは心配ですね。。
でも、院長が着床しやすいところがあるてっおしゃってくれているから、きっと大丈夫ですよ!

タコさんと私の卵ちゃん一緒に頑張れ~~~



【2008/09/10 10:04】 URL | もち #-[ 編集]
タコですv-15
コメントありがとうございます~v-353


くうちんさん♪

こんにちは~v-291
無事採卵出来たのですね♪
そして順調に分割しているとの事で良かったですね~v-352

分割速度に関してなのですが。。。。
私が初めて夢クリで2日目新鮮胚移植をした時は2日目6分割で早い!と思いましたが、、
それでもグレードは1で、スピードの事は特にいわれませんでしたよv-291
結果は出なかったのですが;それはきっと染色体異常や私の凸凹内膜のせいかと・・^^;

くうちんさんの卵さんが無事に胚盤胞まで成長されること、心からお祈りしています~v-521

ていうか!くうちんさん明日、移植なのですね~☆
まずは今回の移植がうまく行きますように!
応援しています~v-81v-353

そう!完全自然での移植の方針は謎ですよね~。。
院長先生は「完全自然やから特に来周期に移植する理由もない」と以前おっしゃっていたようなんですがS先生の見解はどうなんでしょう・・・??

内膜ポリープに関しては急に凸凹になっていてビックリでした・・・

くうちんさんも以前手術をされたとの事で大変でしたね;
私も内膜に関してはセカンドオピニオンを訪ねた方がいいかなぁv-219

でもまず。。
その前に授かりたいですよねv-353
お互い良い報告が出来ますように~v-22


わかなさん♪

こんにちは~v-353
ありがとうござます^^何とか無事に終えました☆
そうなんですよ~v-356
ポリープが取れないってどうすりゃいいの~??って感じでした^^;

治療の方針も何故そうなのかきちんと説明が欲しいものです~v-219
今回も、もし胚盤胞になったら凍結と思っていたのでびびってしまいました(笑)

え??なんですって~?
私、その日もベージュっぽい巾着型手提げもってましたよ~v-291
わかなさんと同じエレベーター乗ったのかもです~v-353


しっぽなさん♪

こんにちは~v-22
卵が無事に出てきてくれてひとまずホッとしているところです~☆
これからが勝負どころですがv-91胚盤胞まで頑張ってくれるといいな~と思っていますv-353
応援ありがとうございます~♪

そうなんですよ~v-356
同じ周期で採卵前まではS先生の診察で「胚盤胞まで育てば凍結」な~んて言われていたのに・・
当日院長に「5日目になれば移植やな~」。。なんて言われたらもう頭は???って感じですよね^^;

内膜に関しては本当に悩みどころです~;
もし今あるポリープが取れないもので、今後も増殖の傾向にあるのなら。。
着床出来る部分が残されているうちに移植した方がよいのかしら。。。
とか、、様子を見た方がよいのかしら・・・
とか、、とても悩ましいです~v-356


chikoさん♪

こんにちは~v-298
1日違いだったんですね!

今回は残念な結果でしたね・・・
私も排卵済みや空胞などで卵が採れなかった周期はいつも、先生が何か希望をもてる事を言ってくれないかと耳をおっきくしています。。
前向きな言葉を聞くと癒される。。
すっごいわかります!v-354

自然周期は採卵のタイミングが難しいのが悩みではありますが、身体にやさしいのはうれしい事ですねv-291
chikoさんのお身体も癒されて良質の卵さんが生まれますよう、心からお祈りしていますv-353
一緒に頑張りましょうねv-91


みわさん♪

こんにちは~v-307
応援ありがとうございます^^
何とか採卵までこぎつけました☆

実は今回はふりかけと言われていましたが直前で透明帯がやや厚いことが発覚し。。
念のためということで顕微になっちゃいました~^^;
ちっ!おしかったな~(笑)

あと、、やっぱり各先生の見解の違いは変ですよね~???
今度聞いてみたいと思いますv-219

14日目排卵を目指していたので実現してびびっていますが^^;
今回早く排卵したがるのを14日まで引っ張ってもらったのでこれからも胚盤胞まで是非頑張ってもらいたいものです~v-22


もちさん♪

こんにちは~v-254
なんとか無事に採卵できました☆
一緒に喜んでいただけた事、とても嬉しく思いますv-353
ありがとうございます!

そして、、これからが勝負です~v-91

もちさんは今は胚盤胞の凍結確認待ちなのですねv-22
もちさんと私の卵、、一緒に頑張ってくれるといいな~~v-521
一緒に応援しましょう~~v-81

ポリープはとっても悩ましいですが^^;
着床できる部分もあるという院長の言葉が励みになりました~☆
【2008/09/10 14:04】 URL | タコ #6CluBjVY[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sakuratako.blog116.fc2.com/tb.php/60-0c64dcc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
