プロフィール

sakura☆タコ

Author:sakura☆タコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
3人乗りとタコの乳母車・・・
2008. 8/21 (D21)

。。。。。タコです。。。。。

数日前の話なのだが・・・・

タコは自転車で隣町にお買い物に行った。。

お肉を買いたかったのでクーラーバッグを乗せて・・

1件目のスーパーで特売品をゲットして。。

2件目の乾物屋さんで鰹節とお菓子・・・

そして3件目のスーパーの駐輪場へ。。。

すると・・・

1人の若いお母さんが買い物を終え、、

沢山の荷物を自転車に積んでいる・・・

いや、、、、、

積んでいるというか。。。

ハンドルの両側に掛けている・・・

なぜなら自転車の前後には。。。

お子様を乗せているからだ・・・

前に1歳くらいの男児。。。

後ろに3歳くらいの女児・・・

自転車はなんだか鈴生りだ。。。

「え~~!」

と思ったその時。。。。


ガッシャーン☆


自転車はバランスを崩して、、、、

子供達と荷物を載せたまま横転してしまったのだ

しかもヘルメットをしていない

タコもあわわと急いで自転車を停めた。。。

子供達は座席に安全ベルトで固定されていたので放り出されることは無かったが・・・

弟君はビックリして固まり、、

お姉ちゃんはショックを受けてしまったらしく泣いている。。。

手をちょっとついているのも気になる・・・

「あ~ごめんごめん~;」

お母さんはまず急いでお姉ちゃんを救助。。。

タコは前部座席で固まっている弟君を。。

そこから出して抱っこしてやった・・・

幸いお姉ちゃんも怪我はなかったみたいだが。。

1つ間違えば大怪我につながる出来事である・・・

     *************

きっと保育園のお迎えの帰りだと思う。。。

事情があって3人乗りをされていたのだと思うが・・・

お買い物のし過ぎは禁物である

タコも人は乗せていないが。。。

かなりの荷物を乗せて走ることもある。。

ハンドルをとられそうになる事もあるので・・・

気をつけなければと思った。。

そして・・・

自転車の3人乗りの禁止に関しては。。。

色々考えや意見があったのは聞いているが・・・

今現在それが決定されたかタコは知らない。。

そして・・・・・

子供のいないタコには。。。

何が最善であるかを・・・

意見する事は出来ない。。。

ただ・・・・

怪我のない様にと祈るばかりだ。。。


     ***********


さて。。。。

そんなタコが子供の時代はどうだったろう??

姉が幼稚園に通っている頃は。。。

団地の前まで送迎バスが来ていたし・・・

買い物や公園に行く時は。。。

2人乗りの大きな乳母車で出かけた・・・

きっと時代的に恵まれていたのだろう。。

感謝しなければならない

そしてその2人乗りの乳母車は。。。

子連れ狼の様な・・というか・・

いや;それはちょっと解り辛いか(笑)

ホームセンターのカートの様なというか。。。

今は殆ど見かけないので説明が難しいが・・

とにかく。。。

小さな子供なら3人は乗れる大きなものだった

母はよく私達姉妹にその頃の話を聞かせてくれる・・・

「あんた達を乗せて駅2つ先の公園までよく遊びに行った事もんだよ」

「大きな蛙を見つけてあんた達が喜んだから乳母車のポケットにいれて連れて帰って来たんだよ」

その度に・・・

母が流行歌を歌いながら、、、

私達を乗せた大きな乳母車を・・・

押して歩いたであろう。。

あののんびりした下町の風景を思いうかべ・・

どっぷりとスタルジーに浸るのである。。。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

多分。。。

その頃と今では時代が違いすぎて・・・

タコがのんびりとした昔を思い返したとて。。。

現在の何がどう変わるわけではないだろう・・・


ただ。。。


何と言ったらいいのか・・・


忘れたくないのだ。。。


そういうのって・・・・


誰でも一つは持っているのではないだろうか??







スポンサーサイト
【2008/08/21 13:11】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<巨人戦より“ドアラ”くん?? | ホーム | 世界が回った。。。>>
コメント
自転車の3人乗り、危なかったですねー!><;
お母さんは逞しいけど、乗っている子に何かあったらどうするんだろう?って常々思ってました。
今回は何事もなかったから良かったですね。

あはは^^ 子連れ狼の乳母車、私にはわかります!見てましたから(笑)

以前、見かけた風景で、保育園の園児達を保母さんが公園に連れていく時、宅配便のお兄さんが押している四角いカート?みたいなのに園児を5、6人入れて(乗せて)ゴロゴロ押してました。
なんだか微笑ましくて面白かったです。

私達が子供のころの風景・・・本当に古き良き時代でしたよね。。。
私も心にしまっている風景、たくさんあります。
タコさんのお母さんのように、いつか子供に聞かせてあげたいな~♪
【2008/08/22 18:03】 URL | しっぽな #zVpgn9mk[ 編集]
タコですv-15

しっぽなさん♪
コメントありがとうございます~

ホント目の前で起きた出来事なのでビックリしてしまいましたv-12

子連れ狼わかってくれて嬉しいです~♪(笑)

私も、もし子供が出来たら私達の過ごした古き良き時代の話や子供が大きくなった時に、赤ちゃんの時の話などをしてあげたいな~と思いますv-22
【2008/08/25 13:14】 URL | タコ #6CluBjVY[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sakuratako.blog116.fc2.com/tb.php/53-723479b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
