プロフィール

sakura☆タコ

Author:sakura☆タコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
タコと母の密かな楽しみ・・・
2008,8/19 (D19)

。。。。。タコです。。。。。

すっかり久々の更新になってしまった

かといって書く事もない、、(笑)

これといって何のイベントのない・・・

まったりモードのタコである。。。

     ************

さてさて・・・

そんなタコの夏休み(?)。。も・・
終盤を迎えようとしている。。。

残すイベントは花火大会と野球観戦

それでおしまいかな~(寂)

そして夏の行事として外せないのが
盆踊り大会

7月の終わりから8月の中頃に掛けて、、
毎週必ずどこかで行われている。。。

そう・・・

タコは盆踊りが大好き

なんだろうこれは・・・

ひたすら血が騒ぐのだ(笑)

多分。。。

母の影響かもしれない・・・

母はタコが子供の頃から踊りをやっていて、、
毎年町内会や地域の盆踊り大会には。。
“踊りのおばさん達”の一員として踊っていた

“踊りのおばさん達”とは・・
盆踊りでよく見かける揃いの浴衣を着て。。
やぐらの周りや上で踊っている踊りの団体さん達のことだ・・)

タコも浴衣を着せてもらい。。
お友達と出かけていっては・・
その後ろをはしゃぎながら踊ったものである・・

しかし。。。。

母は坂東流の名取りさんだが・・
その後特に人に教える事もせずに。。
引越しを期に20年程前に踊りを辞めた・・・

新しい地で日舞のサークルにも行ってみたようだが、、
合わなかったらしい・・・

そんな母にとって今。。。。

唯一思い切り踊れる夏の盆踊り大会は・・

一年を通して、、、

最も楽しみな行事なのである・・・

    ************

さてさて・・・・

話がすっかり母の事にそれてしまったが

そんな母を見て育ったタコは・・・
実は踊りは全く素人でへたくそだ。。
母に習おうと考えたこともない・・

それでも盆踊りは大好きで。。

母と一緒によく出かけた。。。

今日はこの公園、来週はあそこの広場・・・

どこかで太鼓の音が聞こえれば・・・

音を頼りに探して歩いた。。


しなやかに踊る母を見るのが好きだし・・
盆踊りの輪の中で。。。
その後ろを踊りながらついてゆくのが大好きで・・・
永遠に踊っていられる気がした。。

そしてその夏の一大イベントは。。
タコが結婚した今も続いていて・・・
今年も実家の町内の盆踊りは行くつもりだった・・

しかしタコの旅行と重なってしまい・・
叶わなかった。。。
母が心から楽しみにしていただけに。。
がっかりさせてしまったと凹んだ;

だが・・・
先日電話をすると。。
「今年はねえ!もう5箇所も行ったよ♪」
と嬉しそうにしていた・・・

どうやら姉が盆踊りをみつけては会場まで母を送り・・
終わる頃にまた迎えに行っているらしい(笑)

母は1人でも強かった♪

そして姉も母に出来るだけ沢山踊らせてあげたいんだと感じた。。。



それを聞いてタコも嬉しくなった

しかし同時に。。。

タコを後ろに従える事無く。。。

1人で踊る母の姿が目に浮かんでしまい・・・

ちょっぴり切なく寂しくなった。。。

    
   ***********


そんなタコも今年は新しい地で・・・

盆踊りの音を聞きつけては1人出かけてゆく。。

母のようにしなやかに踊れないし・・

全然上手じゃない。。。

それでもあの独特の。。。。。

夏の夜の空気の中で踊っていると・・

自分の中に流れる母の血を。。。

はっきりと感じることが出来るのである・・・










スポンサーサイト
【2008/08/19 14:58】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<世界が回った。。。 | ホーム | 排卵済み~~>>
コメント
私も昔から盆踊り大好きです~v-9
浴衣着て踊りまくってました^^
子供の頃は亡き父がここぞとばかりに張り切って一人でも踊りに行っていて、なんだか恥ずかしかったんですけどね^^; 
実際に自分が踊れるようになったら楽しくって仕方ないです(笑)
でも今思うと父は歌も踊りもメチャうまだったんです。

それにあのやぐらで踊っているおばちゃん達はカッコイイと子供心にも思ったものです。
粋な感じですよね♪
それがタコさんのお母様もだなんて!
素敵ですね。
そしてその後ろで踊っていたタコさん、可愛かっただろうなぁ。。。

今年はお母様、踊りを満喫されてるようでよかったですね♪
きっとすぐお仲間が出来るんじゃないかしら^^
私も結婚してから踊ってないので、うずうずしてきちゃいました。

【2008/08/19 18:16】 URL | しっぽな #zVpgn9mk[ 編集]
親子のつながりを感じられるものがあるって素敵ですね。そうやって、未来のタコさんのお子さんへも受け継がれていくのかしら。

私の実家の近所にも神社があって、そこで毎年行われる盆踊り大会に参加していました。子どものころは、太鼓の音が響いてくると、ワクワクo (^-^)oしたものです。やぐらで踊っている浴衣姿の大人を、格好いいなと思って見ていました。
【2008/08/19 20:27】 URL | わかな #m9K81s0c[ 編集]
タコですv-15
コメントありがとうございますv-353


しっぽなさん♪

わ~いv-291
しぽなさんも盆踊り大好きなんですね~!
うれしいです♪

そうなんですよね。。
私も中学生くらいの時に踊ることが恥ずかしい時期がありました^^;
クラスの男子とかに見られるのが嫌で(笑)
でも今は楽しくて楽しくて^^;

お父さん素敵ですね~v-344
踊りも歌もお上手だったなんて!!
うちの父も盆踊り大好きですが我流のめちゃめちゃな踊り方で凄い恥ずかしいです^^;

大人を真似して一生懸命踊る子供は可愛いですよね~
時々知らない子供が私の後ろをついてくる事もあり、そんな時はへたくそながらも振り返り振り返り「ほらここはこうやってこうだよ~」とやると一生懸命真似して踊るんですよねv-517
もうたまらないです~(笑)

はい♪母も1人でも堪能しているようです~
顔なじみもちらほら出来ていると嬉しいですね~


わかなさん♪

こんにちは~~☆
やはり血というか。。。親子のつながりって神秘ですv-353
自分もいつか子供と一緒に盆踊りに行けたら。。
そして一緒に踊れたら・・・・
す・・素敵すぎますv-353

お互い早くそんな日が来るとよいですね~☆

神社での盆踊りいいですね♪
子供の頃に太鼓の音にわくわくした感覚は今も忘れられませんv-353

やぐらで踊る方たちは私も憧れていました~v-291
【2008/08/20 13:05】 URL | タコ #6CluBjVY[ 編集]
タコさん。こんばんは~

タコさんとお母様の盆踊りの関係とっても、素敵ですね~~

夏の夜にちょうちんの明かりで浮かび上がるやぐらとか、踊ってる人たちのの流れとか不思議な雰囲気。。。
賑やかなんだけど、自分の耳には音楽が流れていないような静寂につつまれている瞬間も感じたりします。。。そんな盆踊りを思い出しました。。。

タコさんのお母様を思う気持ちで、なんだか胸がキュンとしました。。。。



【2008/08/20 22:36】 URL | もち #-[ 編集]
タコですv-15

もちさん♪

こんにちは~~♪
ああ、わかります!
賑やかだけど自分だけ静寂に包まれているような不思議な感覚。。。
素敵な表現ですねv-353

なんかいつもはしんとしている筈の夜の公園や神社に突如として現れた風景のような・・・
それでいて翌日になると何もなかったようにまたしんとしている・・・
あれは夢だったのかしら?と思わせる感覚がまたたまらないですよね。。。

私達もいつか子供を連れて盆踊りに行けると良いですねv-22
【2008/08/21 10:46】 URL | タコ #6CluBjVY[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sakuratako.blog116.fc2.com/tb.php/51-6581ec0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
