プロフィール

sakura☆タコ

Author:sakura☆タコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
長い長~い1日(本編)
2008.7/19 (D15)

。。。。。タコです。。。。。

無事金曜日箱根旅行から帰ってきた☆

機会があれば・・・

旅行のレポートも書こうと思うのだが・・・

タコはそういったレポートがとても下手なのだ

気の利いた事が書けるようになったら。。

チャレンジしてみるつもりだ。。。

しばしお待ちくださいね^^;


   ***********


さて・・・・・・;

話を本題に

16日(水)のD12に採卵となったタコ・・

それは。。。

長い長~い1日であった・・・・

     *************

7:50   夢クリ着

8:00    採血
E2 170  LH 120  P4 0.8  

その後すぐに内診かな?と思うも、、
なかなか呼ばれず。。。

8:45   内診→診察

S先生だった☆ 

はい。タコさん・・・
今日は採卵予定ですね~
卵胞はキープしてる感じで残ってくれていますね~
ホルモン値はといえば。。。
今まさに下がってきている感じで排卵の展開に入ってますね。
しかしまだこれだけでははっきりした事はわからない。。
(先生の書いたE2とLHを山型のグラフにした図を見せて)
ピークを過ぎてこれからどんどん下がっていくパターンと
この状態をキープしながらしばらく平行を保ってゆっくり下がっていくパターンがあって、、
後者の場合だと今日の採卵はないかもしれないですね~
それを見極めるにはもう1度12時に採卵して
そのホルモン値を見ることが必要ですね。。。」


「はい・・・」(タコとN氏)


この後看護士さんから11:50に処置室に来ることと、、
それまで外出OKとの説明を受ける・・・
N氏とタコはマックで朝食を済ませたは良いが、、
まだ9:30という事もあって。。。
今から開いている店もないし・・・
「どうしよう??」
「カラオケ行く??」
しかしカラオケは12:00オープン・・
しかたなく新橋をうろうろしてネカフェに入ることにした。。。

いや~~。。。
ネカフェに1時間半もいると疲れる疲れる

やっと時間になり夢クリへと舞い戻った☆
処置室に声を掛けると再び採血・・・

12:00   採血
E2 175  LH 103.2  P4 0.7

「ホルモン値は下がってきているのでまもなく排卵でしょう。。
しかし、まだ下がり方が少ないので排卵は今日の夜になるでしょう。。
本当は夜に採るのがタイミング的にはバッチリなんですが、
うちの採卵は15:00が最終なので、そこで採ってみるしかない。。」

「はい・・・」

「じゃあまた15:00に採卵と言うことで。。」


「わかりました☆」

その後また看護士さんから説明。。。
今度は14:20まで外出OK・・
食事は採卵の1時間前までに終わらせてください。。
との事・・・

タコとN氏はまたまた新橋をうろうろ・・・
そしてN氏が京橋に美味しいラーメンやさんがあるから行ってみない?
というので京橋まで歩くことにした・・・
しかしすぐには目的のラーメン屋さんは見つからず、しばらくうろうろ・・・
炎天下を長いこと歩いたのでやっとたどり着いた時にはもう汗だくだく
でもとっても美味しかったです♪

さて。。。
帰りはさすがに地下鉄で新橋へ。。。

受付に声を掛けてまもなく
5Fのナースステーションに呼ばれた。。

リラックスルームは殆どが移植や陽性後の診察の方だったようだ
タコは8番ベッド
本日1番最後だったようだ。。
呼ばれるまで時間があったので
少しだけうとうと・・・・zzz

その後の流れはいつもと同じ・・・
名前を呼ばれておトイレ行って・・・
オペ室へ。。。

今回の採卵はS先生・・・
今までで一番痛くなかった

そして採卵がその日の最後だった為か・・・
その後の安静時間はたっぷり1時間あった
タコは思わずグーグーと眠ってしまった。。。

     ************

さて・・・
安静時間が終わるとN氏と落ち合って4Fへ・・・
いつものように。。。
N氏に会うまでタコは卵が採れたかは知らない。。
でも今回は採卵もグットタイミングでなかったし
卵胞も小さく全然期待していなかった・・・
するとN氏が・・・

「卵採れたみたいだねえ。。」

「採精室呼ばれたの??」

「うん、俺も今回は全く期待してなかったからビックリしたよ」


「でも未熟な卵かもしれないね・・・」

そしていざ診察。。。

「タコさんね。。
今回卵がとれましたね・・・
一応成熟はしてきているみたいですが、、
やっぱり少し採るタイミングが早かった。。
夜に採ればもっとまわりの細胞もきれいになってきたと思います。。
しかしそうなるとうちの職員も8時9時まで残らなければならない;
それはちょっと出来ないということで、タイムリミットの15:00で採るしかなかったと。。
これは普通に振りかけても無理なんで顕微にします。。」

「はい、、」

「この後の予定はまた胚盤胞までやってみると言うことで胚盤胞になったら凍結で今周期の移植はなし。。
生理がきたらまた3日目に来てください・・
凍結できたら移植になります。。」


「はい・・
ありがとうございました☆失礼します・・」


     **************

その後は培養士さんの説明・・・
明日受精確認、明後日分割確認・・・
7日目に凍結確認の説明・・・
今回の卵は顕微になるとの説明・・・

そして何か質問は?と聞かれて・・

前回前々回と。。
受精確認の時に受精が確認出来ていない状態といわれた。。
その後は分割の時点では無事に分割確認出来るも。。
2回とも卵の成長は止まってしまった・・・
これは受精が指定時間までに確認出来なかった事に何か関係があるのかを聞いてみた。。

「そうですね・・・
受精すると見られる前核が確認した時にちょうど消えている状態の時があります。。
受精すると現れる前核はしだいにまた見えなくなりますが、
受精確認時にたまたまこの前核見られない場合があると、、
それがまだ受精してないから見られないのか、、
それとも現れて消えた後なのかが判らないんです;
でもこういった事は多少影響しているかもしれません。。」

つまり・・・
タコの卵は受精時の速度が速かったということか?
早すぎも良くないといことか??
なんだか良くわからずも何となく納得(笑)

そしてようやく会計をして。。。
夢クリを出たのは・・・・
もう17:00をまわっていた・・・

長い長~い1日であった・・・

    ************

その後受精分割は無事に確認され・・・
後は厚~い胚盤胞の壁。。。
ここまできたら無事突破してほしい
あとは祈るばかりである。。。








       
スポンサーサイト
【2008/07/19 18:48】 | 完全自然周期③ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<箱根旅行と受精分割確認。。。 | ホーム | 長い長~い1日(予告編)>>
コメント
タコさん、採卵お疲れ様でした。
無事採卵できたとの事で、よかったです^^
それにしても、本当に長い一日でしたね(;´A` )

採れた卵ちゃんは、無事受精→分割したんですね!^^
無事に胚盤胞になりますように!!!
タコさんの卵ちゃん、がんばれ~!
【2008/07/21 00:58】 URL | みわ #-[ 編集]
タコさん、予告編とタイトルが同じだったので更新されてるのに気付きませんでした^^;
無事分割できてよかったですね♪

夢クリニックは採卵前に食事してもいいのですねー。
大抵は麻酔があっても無麻酔でも前日の夜11時以降は絶飲絶食の所が多いのでビックリしちゃいました。
だから私なんて毎回採卵の朝はヘロヘロでクリニックに到着です(笑)

ともかくあとは胚盤胞まで受精卵ちゃんに頑張ってもらいましょう!
私はタコさんの受精卵ちゃんを信じてますよ~☆
【2008/07/21 11:03】 URL | しっぽな #zVpgn9mk[ 編集]
タコさん。。お帰りなさい!!

タコさんと私は薬が飲めない完全自然周期の採卵なので、採卵するのも長時間になるし大変ですよね!!!

それゆえに、タコさんの経過は自分の事のように重ねてしまいます。。。勝手にすいません。。。


これからの成長も心からお祈りしています。。。
【2008/07/22 12:08】 URL | もち #-[ 編集]
タコです☆
皆様へのお返事おそくなり、すみませんでしたv-356
そして・・・
まずは文が読みずらかったことをお詫びいたします^^;
書いている途中で行が何度か飛んでしまっていて。。。
先生との会話の「ありがとうございました☆失礼します。。」という文が冒頭のあたりに行ちゃってました(笑)
読み返さなかったので今急いで訂正しました(遅っ;)


みわさん♪

応援ありがとうございますv-291
胚盤胞って本当に厳しいんだな~と前回身にしみて感じたので・・・
思わず自分でも卵に頑張ってほしい!と思う気持ちに力が入ってしまいます~^^;


しっぽなさん♪

コメントありがとうございます♪
すみませ~ん^^;
前回は書こうと意気込むも。。
疲れてリタイアしてしまったので予告編とさせていただいてました~v-356

殆どの病院は採卵前日の夜11時以降が禁食なんですね!!
しかも無麻酔でもv-12
でも私も初めは採卵日は禁飲食と勝手に思っていたので1時間前といわれた時には「え??」と思いました。。。
夢クリの基準は時々他院と違うことがあり、不思議に思うことがあります。。。。。


もちさん♪

ただいま~~♪

ありがとうございます!!
私の治療記録が少しでもなにかお役に立てるのならとても光栄ですv-353
今回胚盤胞になってくれたら嬉しいですが、駄目でもまだまだ頑張りますよ~v-22

もちさんも頑張ってくださいね!v-91
【2008/07/22 14:33】 URL | タコ #6CluBjVY[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sakuratako.blog116.fc2.com/tb.php/39-e011842b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
