プロフィール

sakura☆タコ

Author:sakura☆タコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
助成金申請。。。
2008.7/3 (D26)

。。。。。タコです。。。。。

またまた寺元さんからお手紙着いた。。。

今日も寺元さんから手紙が来たので何だろうと思ったら。。
なんと昨日振り込んだ治療費の領収書だった

早い。。。

早すぎる。。。

こういうのが早いのってその病院の体制がしっかりしてるんだな。。とタコは思った。。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて。。。

今日は特定不妊治療助成金の申請について、、

タコは今回が助成金申請初体験
初めは右も左も分からない状態だったが。。。
何とか申請を終えることが出来た・・

なので。。。

不束ながらもその流れを記録してみようと思う

     **********

まずは検索
キーワードは千葉 不妊治療助成金。。。
すると「特定不妊治療助成金事業について:千葉県」というサイトが見つかった。
県の健康福祉課のサイトらしい・・・
そこにほぼ詳細が書かれており、不明点は電話で確認した。

各都道府県、市町村で微妙に規定が違うと思うが、、
タコが経験した流れはこんな感じだった・・・

まず助成金を受けるには所得制限があり、、
夫婦の前年度所得の合算が規定の額を下回れば申請できる。
計算方法は・・
夫の年間収入-¥80000-諸控除額
          +            
妻の年間収入-¥80000-諸控除額

妻が(又は夫が)前年度働いていなければ夫(又は妻)のみの収入で計算する。。

ここで言う年間収入は源泉徴収の給与所得控除後の金額
住民税非課税証明書では前年所得の合計額。。。

-¥80000は児童手当法施行令による控除額。。。

諸控除額は災害などにより資産の損害を受けた場合などその他の特例事項による控除額。。。

となるようだ・・・

さてさて・・・
今は専業だが前年度はバリバリ働いていたタコ。。。
はたして我が家は助成金の対象になるのか不安だった・・
しかしこの計算法で自分達なりにざくっと計算してみたところ、どうやらいけそうな事が判り申請に踏み切った。。

下調べが終わるといよいよ申請に向けて始動だ☆
申請は1年度2回まで、治療が1回終わるごとに1回申請となる。
(上限度額1回10万円を年2回まで)
タコの場合は前回の完全自然の採卵→新鮮胚移植の周期が終わった時点で申請。

必要書類
①特定不妊治療助成申請書(自分で記入)
②特定不妊治療受診証明書(主治医が記入)
③指定医療機関が発行する領収書
④住民票(婚姻関係を証明するもの、続柄、本籍記載)
⑤夫婦それぞれの所得を証明する書類
 (前年度の所得証明)
 ア:住民税課税(非課税)証明書
 イ:源泉徴収票
 ウ:確定申告書
 ↑のいずれか・・・
(どちらかが働いていなかった場合もその証明が必要かもしれないので、アが必要かも??要問い合わせだ。。)

⑥振込先の預金通帳
⑧印鑑

   ***********

①と②は先ほどのサイトからダウンロードできた♪

②を夢クリに提出してから出来上がる期間は1週間くらいだったと思う。
その際、申請周期分の領収書も1度夢クリに預けるので一応全部持っていった方が良いかもしれない。。。

③は一番金額の大きい領収書1枚でOKだった
  (タコの場合は¥36万のもの1枚)

⑤はタコは源泉が見当たらなかったのだが;納税が証明できるものなら良いと聞いていたので19年度の市民税・県民税特別徴収税額の決定通知書(細長いやつ)を持っていったのだが、それでは結局駄目だった・・
なので急いで市役所で課税証明を取って来た。
尚、課税証明を取る際は」「最新のもの」が必要らしい。

     ***********

何とか無事に申請を終えたが審査が終わって振込みされるまで2ヶ月かかるらしい。。

無事通ります様に

    ************

さて。。。
以上がタコが初体験した助成金申請の流れ。。
何かすごい判りにくかったかもしれない

でももしこれから初申請を控えている方々の、、
何らかのお役に立てたらと。。
記録してみた

因みにタコは千葉県民

     **********

さてさて・・・

明日の晩はN氏の2次試験終了後の打ち上げ
同じ受験生で勤め先の事務所の後輩さんとの打ち上げらしいのだが。。
そこにタコもお呼ばれされた♪
タコもお気に♪のとっても美味しい焼肉やさんだ

N氏曰く。。

「おれが一人で美味しいもの食べにいくとタコが泣くさかい。。」

だそうだ。。。。

よ~くわかっていらっしゃる

でも。。。

夜、タコがN氏を差し置いてさっさと寝ようとすると。。

食いしん坊なタコをからかおうと・・

「さ~て。。俺はひとりであれ食べちゃおうかな~・・」

と言いながらタコをチラ見するのは・・・

どうなんでしょう??

そして冗談とわかっていて・・

ピクッと反応してしまう。。。

タコもどうなんでしょう・・・







【2008/07/03 14:40】 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(0) |
<<N氏と喧嘩! | ホーム | 請求書到着☆>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sakuratako.blog116.fc2.com/tb.php/31-b6229659
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
得する!全国のハローワーク情報
全国のハローワークの所在地情報やハローワークの種類、失業保険のもらい方や求人情報等、ハローワークに関する情報を提供しています。失業保険をはじめとしたや各種手当や給付金の情報もあります。 得する!全国のハローワーク情報【2008/08/13 20:04】
| ホーム |
