プロフィール

sakura☆タコ

Author:sakura☆タコ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
もうすぐリセット。。。
2008.7/30 (D26)

。。。。。タコです。。。。。

今日はD26・・・

D25を過ぎるとタコはリセット秒読み態勢に入る、、

今回は採卵がD12だったので26~27周期か?

本当は基礎体温で大凡の見当はつく筈なのだが。。。

なんせ毎日朝から暑い

夏は毎朝部屋の暑さで起きるタコは・・・

この時期低温期高温期限らず体温が高い・・

なので全くあてにならない;

まあ。。

もともと基礎体温が高めなのもあるが。。。
今周期は高温期はずっと37度越え・・・
これが移植後の着床時期とかならば。。。
わくわく気分を味わえるという話だが・・・
お腹に何もいない時には。。。
全然有難くないものだ(失笑)

    ***********

さて。。。

お灸の低温火傷も一箇所を除き、、
大体良くなった

なので先日は久々に鍼灸に行き・・
自己灸も再開した☆

これを期に・・・
暑さでたるんだ気持ちをまた引き締めなければ!!

なんてったって。。。

採卵後の卵が分割停止してしまった後は。。。
次の生理3日目まで特にイベントはなく・・・
モチベーションも低下しがち。。。

暑いから毎日ビールとかがんがん飲んじゃってるし
食欲無いから食事のバランスもくずれがち・・

このままだとやばい><;

なんとかしなければいけないのだ

    **********

そんな時登場するのがカレーライス
タコのカレーは特に凝ったカレーではなく。。。
昔ながらの市販のルーを使った日本の家庭の代表的なカレー
具も肉(豚肉or手羽元)、玉葱、人参、ジャガイモ、
だけ・・・

でも。。。
同じシンプル素材のカレーでも、、、
それぞれの家庭でやっぱりカレーの味は違う・・
それは何故なのだろう。。。
材料の炒め方や隠し味の違いなのだろうか・・・

因みにタコ家のカレーの隠し味は。。
ニンニク、ローリエ、コーヒー、蜂蜜、生姜。。
ガラムマサラを少々・・・

あとは特に無い(笑)

隠し味と言うほどのものでもない・・・

でもやっぱり・・・

夏のカレーは良い♪

ちょっと辛めに作って食欲もアップ
そして2~3日はカレーでもN氏は文句はいっさい言わず。。
喜んで食べてくれるのでタコも楽々~~
この間に夏バテの体力を回復せねば・・・・

ああでも・・・
カレーが終わったら次は何作りましょう??

悩ましいタコなのだ・・・

皆さんは夏のお食事対策どうしてますか??








【2008/07/30 15:49】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
タコ、偽イタリア人になる。。の巻。。
2008.7/28 (D24)

。。。。タコです。。。。。

先日の結婚記念日に・・・

皆様からお祝いコメントを頂きまして、、

本当にありがとうございました♪

とても嬉しかったです

おかげさまでとても楽しい時間を

過ごす事が出来ました!
 
本当はデジカメで写真を撮って。。。
お店のお料理を紹介したかったのですが・・・
最初のサラダが来た時点で。。。
撮り忘れて食べてしまったのと・・・(失笑)

まだそういったPC操作に慣れていないので;

また。。。
次回ということで・・・・


お許しください

    ***********

さて。。。;

タイトルの『偽イタリア人』とは何か??

であるが・・・・

いえ・・・・

単にイタリアンを食べて・・・
擬似イタリア人になったのではない。。

確かにタコはもし外国に行くとしたら。。。
イタリアに行きたいと・・・
漠然と思ってはいる。。。

しかし、、、

だからといってイタリア人に成りきる事は出来まい、、

果たして擬似イタリア人の真相は???

    ***********

ここからはかなりマニアなと言うか・・・

趣味的な話になってしまうので。。。

よろしかったらお付き合いください^^;

    ***********

タコはN氏に誘われて・・
今、、あるゲームにハマッテいる。。

N氏の誘い文句は・・・

「俺と一緒に冒険しないかい??」

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・;

それは・・・
『大航海時代-on line-』
というオンラインゲームで。。。

簡単に説明すると。。。

時代背景は・・・
コロンブスが新大陸を発見した頃の、
文字通り“大航海時代”。。。。

自分の船で各国を巡り・・・
新大陸を発見し。。。
交易等の経験を通じて・・・
スキルと名声を上げながら、、
成長し。。。
その名を歴史に残してゆくというゲーム☆

タコはゲーム事態にとても疎くて
操作もゲームの運び方も・・・
限りなくどんくさい

でもこのゲームは・・・
タコとN氏それぞれのパソコンを使って。。。
一緒に冒険が出来るので・・・

その場その場で判らないことをN氏に聞きながら
そしてピンチの時には助けられながら。。
進む事が出来るし・・・
何より。。。
一緒に各国を廻っている様な。。。
ワクワク感が味わえる

それがタコにとって何よりもツボ♪

職業選択はいくつかあって・・・
商人、航海士、傭兵、冒険家等がある。。
母国(拠点)や職業は最初に選んで設定出来る☆
(転職も可能)

タコとN氏は。。。

ヴェネチアの商人だ

そう・・・

つまりイタリア人♪

初めは船も小さく。。。
利益も少なく行動範囲も狭かったが・・・

今では大分成長して。。。
船も大きくなり・・・
行動範囲も広がった・・・
イギリス、、イスラム圏。。
ドーバー海峡も渡った(笑)

そして成長に伴い。。。
色んなことが出来るようになった
釣った魚で料理をしたり。。
買った鶏に卵を産ませて・・・
それをまた調理したり。。。
またまたそれを売って利益にしたり・・

海で海賊に遭遇して戦わなければならない時もある;
でも大体の場合は・・・
N氏が戦ってくれている間に。。
タコが逃げるパターンだ・・・

まあそんな感じで最近この・・
「大航海時代-on line-」という。。
ゲームにはまってしまっている

説明が下手で・・・
伝わらなかったかもしれないが。。。

今、そんな訳で憧れのイタリア人になっているタコなのである・・・

     ***************

そんなだから・・・

今回イタリアンを食べに行ったのは。。。

まさにタイムリー

ゲーム上の釣りでは・・・
よく「ホウボウ」が釣れるので・・・
迷わず「ホウボウとハマグリのアクアパッチョ」
というメニューをチョイス

「さっき釣ったホウボウを調理して貰おう♪」


などと言っては盛り上がったりしていた(笑)

店内のインテリアや装飾も。。。
それっぽい良い雰囲気だったこともあり・・
すっかりイタリア人気分になってしまったタコなのであった

     **********

いやいや・・・・
すっかりゲームの話で一人盛り上がってしまったが

お店のお料理はどれも最高だった。。
初めて食べるホウボウも絶品だった♪

この日食べたメニュー・・・

☆ほうれん草とベーコンのサラダ

 ゆでたほうれん草の上に
 (おそらく)オリーブオイルで炒めた
 カリカリベーコンをかけたものに。。
 レモンを絞って食べるシンプルなもの♪
 ゆでたほうれん草というのが新しく感じ、
 是非家で作りたいと思った・・


☆トマトの冷製パスタ(正式名称忘れた;)

 これは絶品♪
 だいたいトマトが違う・・・・
 シンプルなトマトソースで極細のパスタ
 を和えたものに。。。
 ゴロゴロとフルーツトマト的な甘~い
 生トマト
が入ったもの・・・
 バジルの生葉がアクセントに。。。
 シンプルかつ濃厚♪真似したい!!

☆魚介のピッツァ

 極薄生地の魚介のピザ。。
 カリカリ生地に具とチーズがどっさり♪
 薄く塗られたトマトソースとの相性も良く
 2人で1枚をペロリ☆これも絶品!

☆ホウボウとハマグリのアクアパッチョ

 魚介の酒蒸し的一品・・・
 多分ホウボウとハマグリを
 バター、オリーブオイル、白ワイン・・
 それに香草、オリーブの実などを加え
 蒸し焼きにしたような感じのもの。。
 貝とお魚から出た出汁が効いて最高♪
 N氏はソースがお気に入りで。。
 スプーンで丁寧にすくって食していた☆


その後N氏からさっそく。。
恒例の・・・
「家で試そう」リクエストが続出・・・
重大な任務を背負ってしまった
土曜の晩にトマトの冷製パスタを作ったが。。
及びもしなかった(笑)
でも家庭料理のパスタとしてはまずまず・・・
これから改良していきたいと思う^^;




 

 

【2008/07/28 14:17】 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(2) |
結婚記念日☆
2008.7/25 (D20)

。。。。。タコです。。。。。

昨日はシビアな話をしてしまい・・・

すみませんでした~

治療の辞め時については・・・

やはり時々頭をかすめるけど、、、

今は先々の心配ばかりせずに。。。

今出来る事を頑張りたいと思います☆

    ***********

さて・・・・

今日はタコとN氏の結婚記念日

まだやっと一周年です

    ***********

とはいえ・・・

特に前々からお祝いの準備をする事も無く。。

昨日ようやく近所のイタリアンに席の予約を入れた

私達はいつもこんな感じ・・・

お付き合いしている頃から特別なプレゼントを貰ったこともない(笑)
初めは誕生日に何もくれなかったことにあれれ??(爆)
なんて思ったが・・・
さりげなくその日の食事をおごってくれたり。。。
その代わり彼自信も全く物欲がない・・・
ああこの人はこんな感じなんだ~
なんて思うようになって・・・
しだいにそのペースに慣れていった。。。

でも結婚してからは何かと買ってくれるようになったと思う
「必要ないものは買わない!」
ときっぱり言われることもあるが(笑)
結婚指輪を買おうと言ってくれた時、、
初めて洋服を買ってくれた時は天にも昇る気持ちだった

タコもN氏にプレゼントしたいのだが。。
なんせ専業主婦のタコ・・・
収入ゼロだからN氏にプレゼントするにしても。。
家のお金だ(笑)

先日などはN氏の誕生日なのに、、
何故かタコが予ねてから欲しかった「電子辞書」を買って貰うといった始末であった


    ***********

さてさて・・・

そんなこんなで1周年を迎えた私達

結婚式はまだ挙げていない・・・

だから入籍した日が結婚記念日だ

本当はそろそろ式の事を考えたいのだが。。。

不妊治療は休みたくないし・・・

もし式の予定の日に採卵が重なったら?

(完全自然なので採卵は休みたくない!)

とか・・・

思いがけず妊娠したら(陽性反応が出たら)・・・

なんて欲張りなことを考えてしまいその一歩が踏み出せない;

治療と式のお金を一緒に捻出するのも難しいし。。。

とってもとっても悩ましいのだ

タコがまだドレスを着てN氏と並んでも見た目許されるうちに式を挙げたいのであるが。。。
こんな時N氏に。。。
「あれもこれも欲張ったって1ぺんには出来ないんだから
順番にやるしかないでしょ

なんてお叱りを受けてしまうのだ・・・

あ~・・ごもっともです~
そんな時。。。
何もかもにあせっている自分に気付いてしまうのである

まあなるようにしかならないと言う事で・・・

今日は忘れてお食事を堪能してくる事にしよう







【2008/07/25 14:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
今日は凍結確認☆
2008.7/23 (D19)

。。。。。タコです。。。。。

今日はドキドキの凍結確認の日で・・・

先程早速電話してみた。。。


が・・・・



う~ん残念

またもや初期胚盤胞までいくも。。。

その後状態が悪くなって凍結出来なかったそうだ

むむむ・・・・

手ごわし胚盤胞の壁><;

応援して下さっていた皆様・・・・

声援にお答えできず;すみませんでした!

でも次に向けてまた頑張ります

。。。

この後は少し話しが長くなるので・・・

お暇なら読んでくださいね~~

     ***********

正直言って。。。

結婚して子供が欲しいと思って・・・

高齢だったので。。。

すぐにに不妊治療を始めて・・・

それでも・・

1年以内に1度は妊娠反応が出るのではないか。。

な~んて甘く考えていたタコ

しかし本当に甘かった

そして・・・・

明後日結婚1周年を迎える私達。。。

治療を始めた当初から・・・

N氏の考えで、、、

子供のことは。。。

タコの年齢を考慮して・・・

2年で1度区切りを付けよう。。

つまり・・

2年だけ積極的に不妊治療に力を注ごうと、、

そういうことになっている。。。

なので最初のタイムリミットまであと1年・・・

はっきり言って自信はない。。。

けれど短期勝負に出たからには・・・

努力だけは怠らない様にしたいと思っている

勿論、必ず1年で辞めるという訳ではない・・・

1年経って、今1度二人で話し合うのだ。。。

その時まだ金銭的に行けそうか?

タコの身体の状態は・・・?

そして子供を持つことに対する2人の考えは??

課題は山積みなのだ・・・

第二のタイムリミットは

タコが45歳ななるまで。。。

これもN氏の考えで親となるタイムリミットを、

45歳にしたいとの事だ。。。

子供の為、自分達の為にも・・・

そこがN氏的にはギリだそうだ。。。

タコは初めは授かるまで頑張りたいと・・

反発したが。。。

こればかりは夫婦どちらかの・・

一方的な考えを通すわけにはいかない。。

そして今は・・・

タコもN氏の考えに従いたいと思っている・・

     ***********

結婚して1年・・・
不妊治療を始めて1年・・・
初めは子供の事ばかり考えて。。。
授からないことにすぐナーバスになっていた・・

でも今は少しだけ。。。
それらが頭を支配する時間が減ってきた・・・

それは。。。

決して子供を欲しい気持ちが減ったわけではなく。。
N氏と過ごせる時間が増えたからだろう・・・

私達は付き合って間もなくから、
N氏の転職、転職による資格取得の受験勉強の始まり。。
その勉強はとても大変なもので。。
1年を通じて、常に寸暇を惜しんで勉強しなければ合格の道は開けないといっても過言ではない程であった・・・
1年2年で合格することは難しい難関かつ長期戦の試験だ☆

そして私達はずっとそのペースに合わせてお付き合いしてきた。
貴重な休日は勉強に当てなければならない。。
頻繁に会いはしたが・・
図書館やネカフェで勉強の時間を設けるようにした
でも、、、
それが当たり前になっていたから・・
タコは特に不満はなく。。。
結婚後もその環境は続いた・・・

   ***********

試験期間は一次が春、
一次が受かれば二次が初夏、
二次が受かれば三次が秋と長く続く・・

今年のN氏は
今年初めて一次を突破。。。
二次試験を終えたところ・・・
二次の合格発表は9月。。。
大分時間が空いた。。。

勿論今から3次に向けての勉強をすることも必要らしいが;
1番大変な二次試験を終えて余裕が出来たからか、
期間が長すぎてモチベーションが下がっているのか、、(笑)

休日をタコと一緒に過ごしてくれる時間が格段に多くなった

突然の嬉しい時間だった

3連休は飽きるくらい一緒に過ごした(笑)
7/20のN氏の誕生日には、、
車を借りてお出かけした。。。
8月には旅行の予定もしている♪

そしてそんな時間が・・・

子供の事や治療の事で。。
いつも頭がいっぱいだったタコに・・
もっと広い大切な世界がある事を教えてくれた様な気がした

だからこの時間がなかったら。。
今回駄目だったことに落ち込んで、、
まためそめそ泣いていたかもしれない

     ***********

さてさて・・・
すっかり話が長くなってしまったが
夢のような楽しい時間もずっとは続かない。。

暫くすればまた以前の生活リズムにもどるだろう・・

でも少しずづ楽しい思い出を作って・・・
タコの頑張る力にしていきたいと思う。。


ポジティブに行こう~






【2008/07/23 17:11】 | 完全自然周期③ | トラックバック(0) | コメント(4) |
箱根旅行と受精分割確認。。。
2008.7/22 (D18)

。。。。。タコです。。。。。

先週の木金と1泊で箱根旅行に行ってきた。。

父母そして姉と4人で行った。。。

伝えるのが下手なのですが

今日は簡単ながらレポートを少々^^;

     **********

その前に・・・・

実は・・・

タコは不妊治療のことを実家に話していない。。

(N氏の実家には話しているが)

タコの両親はもう70歳を超えた高齢者。。

タコの年齢からして・・・

両親は、、、

私達が結婚する時点ですでに。。。

子供のいない人生を選んだと思っているのだ・・・

だから。。。

治療をカミングアウトして・・・

色々しなくていい心配をして欲しくない☆

余計な心配をせずに・・・

平穏な暮らしをして欲しい。。。

でもいつか良い報告ができたら・・

きっと喜んでくれるだろう。。

     *************

さてさて。。。

そんな家族4人の箱根旅行は
楽しく過ごしてきた☆
タコは『N氏はどうしてるかな?』
などとちょくちょく思いはしたが。。。
(タコは1日でもN氏と離れると寂しいのだ;)
高齢の親が楽しんでくれている姿を見ると。。
嬉しくて涙がでそうになる・・・・

    ***********

1日目はまず駒ケ岳のロープウェイに乗った
少し雲が多かったので・・・・
富士山は見えないかな??
なんてがっかりしながら。。。
富士山と逆の窓際に立っていたら・・・
ロープウェイの乗務員さんが。。
「左に少し雲がありますが富士山がみえます。」

なに~?富士山~?

急いで富士山側に移動すると・・・

雲はかなりかかっているも。。。
目の前に大きな富士山が見えた☆☆
やっぱり高くて大きい~~♪

その後は宿泊先の小涌園の施設である
「ユネッサン」でプールと温泉三昧♪

部屋に戻って夕食前の一杯
そして夕食はレストランバイキングだ
その後はラウンジでピアノ生演奏があり。。
その奥のバーでカクテルを飲みながら演奏を聴いた♪
(カクテルは宿泊券についていた一杯サービス券で:笑)
そして早々に就寝・・・zzz・・・・

翌日はお土産を買ってチェックアウトした後は
天気がイマイチだった為。。。
大涌谷まで車で登るも降りて歩くのは断念
暫くドライブをした後、帰路についた・・・

一件なんの憂いもないように思えるこの家族旅行だが、、

その間、タコには大きな課題があった。。

それは・・・

家族に気づかれずに受精分割確認すること!

そう。。。

採卵が旅行前日だったので当然受精確認は翌日、
そして分割確認は翌々日。。。

旅行中に実行しなければならないのだ

しかも指定時間に・・・・

まずは受精確認・・・・

その頃はプールの更衣室・・・
タコはトイレに行くふりをして何とか電話☆
それでも指定時間を30分以上過ぎてしまった;

そして分割確認。。。

朝10時はチェックアウトでバタバタしていて。。
抜け出せず・・・・
それからはもう車移動中やらでどうにもならなかった、、
結局夕方5時過ぎ、車を降ろしてもらった後。。。
自宅へ向かう途中で電話した・・・

「この時間に電話の予定だったでしょうか?」
「いえ。。どうしても指定の時間に電話できず、、
今になってしまってんです><;すみません」

でもその後、快く無事朝4分割になったことを教えてくれた。。
培養士さん、本当にすみませんでした

     ************

帰宅してからはN氏の帰宅を待って
2人で近くの居酒屋で軽く食事をし。。
旅行と受精分割確認の話をした。。。

     ************

さて。。。
明日15時はいよいよ凍結確認
もし凍結できたら初凍結だ。。。

どうか胚盤胞になっていますように








       
【2008/07/22 19:40】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
長い長~い1日(本編)
2008.7/19 (D15)

。。。。。タコです。。。。。

無事金曜日箱根旅行から帰ってきた☆

機会があれば・・・

旅行のレポートも書こうと思うのだが・・・

タコはそういったレポートがとても下手なのだ

気の利いた事が書けるようになったら。。

チャレンジしてみるつもりだ。。。

しばしお待ちくださいね^^;


   ***********


さて・・・・・・;

話を本題に

16日(水)のD12に採卵となったタコ・・

それは。。。

長い長~い1日であった・・・・

     *************

7:50   夢クリ着

8:00    採血
E2 170  LH 120  P4 0.8  

その後すぐに内診かな?と思うも、、
なかなか呼ばれず。。。

8:45   内診→診察

S先生だった☆ 

はい。タコさん・・・
今日は採卵予定ですね~
卵胞はキープしてる感じで残ってくれていますね~
ホルモン値はといえば。。。
今まさに下がってきている感じで排卵の展開に入ってますね。
しかしまだこれだけでははっきりした事はわからない。。
(先生の書いたE2とLHを山型のグラフにした図を見せて)
ピークを過ぎてこれからどんどん下がっていくパターンと
この状態をキープしながらしばらく平行を保ってゆっくり下がっていくパターンがあって、、
後者の場合だと今日の採卵はないかもしれないですね~
それを見極めるにはもう1度12時に採卵して
そのホルモン値を見ることが必要ですね。。。」


「はい・・・」(タコとN氏)


この後看護士さんから11:50に処置室に来ることと、、
それまで外出OKとの説明を受ける・・・
N氏とタコはマックで朝食を済ませたは良いが、、
まだ9:30という事もあって。。。
今から開いている店もないし・・・
「どうしよう??」
「カラオケ行く??」
しかしカラオケは12:00オープン・・
しかたなく新橋をうろうろしてネカフェに入ることにした。。。

いや~~。。。
ネカフェに1時間半もいると疲れる疲れる

やっと時間になり夢クリへと舞い戻った☆
処置室に声を掛けると再び採血・・・

12:00   採血
E2 175  LH 103.2  P4 0.7

「ホルモン値は下がってきているのでまもなく排卵でしょう。。
しかし、まだ下がり方が少ないので排卵は今日の夜になるでしょう。。
本当は夜に採るのがタイミング的にはバッチリなんですが、
うちの採卵は15:00が最終なので、そこで採ってみるしかない。。」

「はい・・・」

「じゃあまた15:00に採卵と言うことで。。」


「わかりました☆」

その後また看護士さんから説明。。。
今度は14:20まで外出OK・・
食事は採卵の1時間前までに終わらせてください。。
との事・・・

タコとN氏はまたまた新橋をうろうろ・・・
そしてN氏が京橋に美味しいラーメンやさんがあるから行ってみない?
というので京橋まで歩くことにした・・・
しかしすぐには目的のラーメン屋さんは見つからず、しばらくうろうろ・・・
炎天下を長いこと歩いたのでやっとたどり着いた時にはもう汗だくだく
でもとっても美味しかったです♪

さて。。。
帰りはさすがに地下鉄で新橋へ。。。

受付に声を掛けてまもなく
5Fのナースステーションに呼ばれた。。

リラックスルームは殆どが移植や陽性後の診察の方だったようだ
タコは8番ベッド
本日1番最後だったようだ。。
呼ばれるまで時間があったので
少しだけうとうと・・・・zzz

その後の流れはいつもと同じ・・・
名前を呼ばれておトイレ行って・・・
オペ室へ。。。

今回の採卵はS先生・・・
今までで一番痛くなかった

そして採卵がその日の最後だった為か・・・
その後の安静時間はたっぷり1時間あった
タコは思わずグーグーと眠ってしまった。。。

     ************

さて・・・
安静時間が終わるとN氏と落ち合って4Fへ・・・
いつものように。。。
N氏に会うまでタコは卵が採れたかは知らない。。
でも今回は採卵もグットタイミングでなかったし
卵胞も小さく全然期待していなかった・・・
するとN氏が・・・

「卵採れたみたいだねえ。。」

「採精室呼ばれたの??」

「うん、俺も今回は全く期待してなかったからビックリしたよ」


「でも未熟な卵かもしれないね・・・」

そしていざ診察。。。

「タコさんね。。
今回卵がとれましたね・・・
一応成熟はしてきているみたいですが、、
やっぱり少し採るタイミングが早かった。。
夜に採ればもっとまわりの細胞もきれいになってきたと思います。。
しかしそうなるとうちの職員も8時9時まで残らなければならない;
それはちょっと出来ないということで、タイムリミットの15:00で採るしかなかったと。。
これは普通に振りかけても無理なんで顕微にします。。」

「はい、、」

「この後の予定はまた胚盤胞までやってみると言うことで胚盤胞になったら凍結で今周期の移植はなし。。
生理がきたらまた3日目に来てください・・
凍結できたら移植になります。。」


「はい・・
ありがとうございました☆失礼します・・」


     **************

その後は培養士さんの説明・・・
明日受精確認、明後日分割確認・・・
7日目に凍結確認の説明・・・
今回の卵は顕微になるとの説明・・・

そして何か質問は?と聞かれて・・

前回前々回と。。
受精確認の時に受精が確認出来ていない状態といわれた。。
その後は分割の時点では無事に分割確認出来るも。。
2回とも卵の成長は止まってしまった・・・
これは受精が指定時間までに確認出来なかった事に何か関係があるのかを聞いてみた。。

「そうですね・・・
受精すると見られる前核が確認した時にちょうど消えている状態の時があります。。
受精すると現れる前核はしだいにまた見えなくなりますが、
受精確認時にたまたまこの前核見られない場合があると、、
それがまだ受精してないから見られないのか、、
それとも現れて消えた後なのかが判らないんです;
でもこういった事は多少影響しているかもしれません。。」

つまり・・・
タコの卵は受精時の速度が速かったということか?
早すぎも良くないといことか??
なんだか良くわからずも何となく納得(笑)

そしてようやく会計をして。。。
夢クリを出たのは・・・・
もう17:00をまわっていた・・・

長い長~い1日であった・・・

    ************

その後受精分割は無事に確認され・・・
後は厚~い胚盤胞の壁。。。
ここまできたら無事突破してほしい
あとは祈るばかりである。。。








       
【2008/07/19 18:48】 | 完全自然周期③ | トラックバック(0) | コメント(4) |
長い長~い1日(予告編)
2008.7/16 (D12)

。。。。。タコです。。。。。

ドタバタの展開の末。。

なんとか本日採卵の運びとなったわけであるが・・

とにかく。。。

拘束時間が長かったこと長かったこと

朝から夕方まで夢クリ三昧(笑)。。

そして結果は・・・


成熟卵には1歩及ばずも・・・


なんとか1つの卵さんを採卵できました


取り合えず顕微は決定で。。

これからこの子が成長してくれるかは。。

卵さんの生命力に掛けるしかない!

兎にも角にも・・・

タコもN氏もくたくた。。(爆)

バタンQである(古;)

      ***********

前回までは色々と愚図愚図じめじめと書いてしまい。。
読んで下さっている方々をも。。
きっとヤキモキとさせてしまったことと思い・・・
ひとしきり反省なのだ
皆様・・・
色んなことにすぐドタバタ、一喜一憂してしまうタコをどうかお許しくださりませ

今日は疲れてしまってあまり長く書けないので・・
詳しい内容はまた旅行から帰ったら書きますね









       
【2008/07/16 22:37】 | 完全自然周期③ | トラックバック(0) | コメント(3) |
微妙な成り行き。。。
2008.7/15 (D11)

。。。。。タコです。。。。。

今日は夢クリだった。。。

懸念されていた早発LHサージはいかに?

そして採卵の行方はいかに??



結果は。。。。




微妙な成り行き・・・

      
     ************


タコはいつも平日の夢クリには9:30くらいに到着する。
N氏の通勤時間に合わせて途中まで一緒に行く為だ・・
今日も9:30に夢クリ到着☆
受付番号は50番台だった。。。。

さて・・・
診察結果前に少しだけタコの採血劇にお付き合い下さい。。。

以前にも書いたが、、、
タコはとても血管が細くて出にくい体質
そこで考えた対策が採血待ちの間、、
手を下に下げてグーパーグーパー
することだった。。。
おかげで採血が一回で採れることが多くなった

しかし・・・・
今日は漫画「砂の城」(一条ゆかり著)に夢中で。。
うっかり忘れてしまった

採血室に呼ばれたタコはあわてて
歩きながらグーパーグーパー

でもそう事はうまくはいかなかった・・・
まず左腕を差し出す・・・
すかさず看護士さんが
「手を下にしてグーパーしてください」

ああ。。やっぱり。。

そしてパンパンと腕を叩く・・・

「ちくっとしますよ~~」

けれども血液はいっさい注射器に入ってこない;

「すみません;一回抜きますね~
反対の腕見せてください。。」

今度は右手を差し出す・・・

「ちくっとしま~す」


しかしまたしても血液は一滴も出ず・・・

「すみません採る場所はいつもこの辺ですよね~?」

「ハイ・・・」

なおもぐりぐりと血管を探る看護士さん・・・

「う~ん;ごめんなさい><一回抜きますね・・・
気分は大丈夫ですか??」

「は。。はい。。大丈夫です・・」

そしてその後再度左で挑戦するもほんのちょびっとしか血液は採れず何度も注射器を押し引きするうちにとうとう気分の悪くなってきてしまったタコ・・
視界が狭くなって脂汗が出る・・・;

「何度も刺してしてすませんでした;
ご気分大丈夫ですか?
ちょっと量が足りないかもしれないので確認しますね。。
前でしばらくお待ち下さい・・」


「はい。。あの・・・
 少し気分が悪くなっちゃいました・・」


そして採血室前のベッドでしばらく休ませて頂いた
途中で看護士さんが冷たいお水をもってきてくれた。。
幸い5~6分で気分は治り、、
やはりさっきは量が足りなかった為、再度採血にはなったが
今度は無事に取れた♪

ふう~長かった。。。

さてさて・・・
すっかり横道にそれてしまったが(笑)
今日の診察結果を・・

今日は院長先生だった☆

「タコさんね~
 おや?ホルモン値(E2)が随分伸びとるな。。
 一昨日が130で今日が308と・・・・
 グ~ンと伸びとるよ。。。
 1日で随分伸びるんやな~・・・・
 LHももうサージが始まっとる。。。
 こうなるともう排卵止めも効かんから
 明日の朝の血液検査で時間を決めます、、」


(ん?時間?てことは明日採卵??)

「明日採卵なんですか?」

「う~ん・・そうなるやろな。。
(そうするしかない的なニュアンスで)
 でも多分午後やろ~な~・・・」


「わかりました・・・」

「じゃあ明日8時に来て☆
 はい、い~ですよ~」


「ありがとうございました。。」

     **************

やはり・・・・・・

恐れていた早発LHサージはやって来た

もう明日採卵してみるしかない流れ・・・・

旅行前の駆け込み採卵はありがたいが。。。

卵胞の大きさは現在15.9mm・・・・

まだ小さいのである。。。

しかしもう止められない~~

とても微妙な成り行きとなったのであった

     *************

さてさて・・・
そんな訳で明日は一応採卵予定
旦那様N氏も1日有給をとってくれた
期待は薄いがやるしかない

しかし。。。
これを教訓に・・・
次回はD3の結果にかかわらずD10の診察をお願いしたいと思うタコであった


   今日のホルモン値・・・

   E2 308  LH 50.3  P4 1.3
   卵胞右 15.9mm











       
【2008/07/15 20:26】 | 完全自然周期③ | トラックバック(0) | コメント(4) |
採卵見送りか??
2008.7/14 (D10)

。。。。。タコです。。。。。

お灸での水ぶくれは重症の1箇所を除いて随分よくなった

心配してくださったみなさま☆

有り難うございました!

これからは充分気をつけてやります^^;

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて。。。

D9の昨日は夢クリだった。。。

いつも採卵前はD10の診察なのだが前回のS先生の診察でタコはいつもD10あたりで急激に排卵へと向かってしまうので今度はD9に診てみましょうという事になったのだ。。

ところがこの初D9の診察・・

はたして吉とでるのか凶とでるのか??

非常に心配なところである・・・

因みにタコのいつものD10~採卵のパターンはこんな感じ

前前々回  E2 340 LH 49.9 P4 0.5
        卵胞18mm
        →D11採卵空胞

前々回   E2 342 LH 116 P4 0.8
        卵胞19.6mm
        →D11採卵成熟卵
        2日目4細胞新鮮胚移植→陰性

前回    E2 265 LH 21.3 P4 0.3
       卵胞15.9mm
   (LHが上がり始めていてまずいのでセトロタイドで抑える)
       セトロタイド→LH 15.6↓
       →D12採卵
成熟卵
       5日目初期胚盤胞で分割停止

       (※ホルモン値 卵胞の大きさはD10のもの)

       ***************

そして今回の初D9での診察・・・
(今回もS先生でした☆)

「失礼します。。」

「はい、タコさん。。」
(診察室に入ると同時に必ず氏名の確認?がある)

「はい、よろしくお願いします・・」

 「今日はD9ですね~
 右の卵胞が伸びてきていますね~
 でもまだまだ小さい、E2値もまだ低い・・・
 でもこの卵胞の大きさには見合った数値です。。
 これからぐっと伸びてくればいいですよ。。
 次回はあさって火曜日に来てください
 そこで採卵日を決めましょう☆」

(え・・・;これはもしかして恐れていた旅行の日程と重なるパターンか?)

「あの。。旅行が17.18日とありまして;
 もしその日に採卵が当たる可能性は・・」

「え??いつ??」

「木、金なんです~

「充分当たる可能性ありますね~」

「もし火曜日の診察で採卵が17か18日になった場合は今周期の採卵を見送りたいのですが・・・(しかたない・・・;)」

「それは全然かまわないですよ~」

「すみません有り難うございました。。」

完全自然周期なので採卵をキャンセルしても大丈夫ということなんでしょうが、、
ちょっとS先生も「なぬ?」って感じでした;
先生すみません

D9ホルモン値
E2 130 LH 11.2 P4 0.3
卵胞右12.9mm 左7.6mm 8.3mm


     *************

むう・・・;
懸念されていた旅行とのバッティング。。
どうやら現実となりそうである。。。

ならば久々にタイミングでチャレンジするしかないと。。
N氏と話しているが。。
今回の旅行はタコのプライベート旅行なので・・
N氏と一緒ではない(寂;)
なので旅行の前日と帰った日にチャレンジという事になりそうだ。。。

排卵予想日が旅行当日なら。。
タイミング的にはこの挟み撃ち(笑)で・・
そう悪くはないだろうと目論んでいる
(最も私達はフーナーがいつも不良だったのでミラクル狙いだ☆)

しかししかし・・・・・

それにしても問題はまだ残っている。。

早期排卵(未熟卵での排卵)の心配である・・

タコはいつもD10でLHサージが起きる。。

早発LHサージ体質なのだ。。。

今回はD10の診察がないので。。。

とても不安・・・

そこで。。。

勝手に今日(D10)の状態を予測してみた☆

D9とD10では違うので何とも言えないが・・
昨日の診察から予測するに・・・
本日D10の卵胞が15mmとして。。
E2が200台とする・・・
これは前回のパターンにやや近い感じがする。。。

そこまでは良いとして。。。

LHはD9の時点で11.2だったが・・・・
タコは早発LHサージが起きるので。。
今日はどうなっているかがわからずとても心配

前回はD10にセトロタイドを打っているので抑えられたLHサージが。。

今回は野放し~~~

まさか今ピークを迎えているとか???

うわわ~~

考えない考えない!!(笑)

取りあえず先生を信じて明日の診察を待つしかないのだ

どうかLHが暴走していませんように。。。。。







       
【2008/07/14 15:10】 | 完全自然周期③ | トラックバック(0) | コメント(4) |
自己灸大失敗~;
2008.7/10 (D6)

。。。。。タコです。。。。。
最近は生理の出血のパターンがこんな感じ。。↓・・

1日目は普通。。。

2日目多目、3日目やや多目・・・

4日目5日目は全くナプキンに経血がつかず。

もう終わり?と冷や冷やし・・・

と思ったら・・・。。

6日目あたり、トイレに行った拍子に

「まだこんなにあったんかい;」

的な量の(鮮血の)経血が出たりする。。。

そして7日目あたりにやっとちょろちょろの茶血になる。

出来れば中休み?の4日目5日目に残りの出血もさっさと終わって欲しいものである

     **********

内膜ポリープを気づかずに抱えていた頃は
1日目から量も凄く多く・・・
(多いのもただの体質だと思っていた)
出血期間も7~8日途切れることなくだらだらと続いていた。。
それが毎月の当たり前のパターンだった

なのでポリープを除去した後の・・・
今の量とパターンが普通なのか。。。
はたまた加齢による変化なのかは。。。
よく判らない。。。

しかしやっぱり、この年齢でのベビ待ちは・・・

生理の量、ホルモン値の0.1の違いにも。。。

敏感になってしまうものだ

     *************

さてさて。。。

タイトルにも書いた「自己灸大失敗」。。
文字通り自分で家でするお灸を大失敗した訳なのだが

今日はその失敗の経緯を・・・

    *************

先日今まで使っていた「おQ気分」(千年灸)が終わってしまったので
以前から気になっていた鍼灸院で売っている「無煙灸」を購入した♪
先生は。。。。
「今までお使いになっていたものより少し熱さを感じやすいかもしれません。
熱いと思ったら我慢せずに取ってしまってくださいね^^」
と言っていた。。。

(あ。。因みに鍼灸院でしてくれるお灸はこれではなく、
モグサに直接火をつけたものだそうだ・・・)

そして2日ほど前。。。
タコと旦那様N氏は最近ハマリだしたオンラインゲームに熱中していた。
ゲームは佳境に入っていたが。。

「今日あれ(お灸)やったの?」
「あ☆やらなきゃ!今日から新しいお灸だよ♪」

いつものようにN氏がタコのお腹と足にお灸をしてくれた。。

「お~~!!」

さすが無煙灸!

煙くない~

そしてさすが鍼灸院で売られているお灸!

キューンとした熱さが・・・・

効く~~って感じ~

「やっぱりなんか違う感じ!この熱さが効く感じ~」

「タコはホント単純だよね~w」


・・と一気にテンションアップ↑

そしてお灸を取った後も特に何事もなく。。
「次のとこまで行ったら背中やってね~」
などと言って楽しくゲームを続けていた。。。

すると・・・

「ん??」

なんか左足がヒリヒリする・・・

そしてふとお灸をしたところを見ると??



ガガ~ン

   

なんとそこには大きな水ぶくれが・・・・

「うそ~(泣)こんななるまで熱いと思わなかったよ~」

「うん、これじゃあ暫くお灸は無理だね~;」

     *************

その後お灸を貼った9箇所すべてに大小はあれど水ぶくれが確認され・・;
当然背中にする筈だったものも取りやめとなった。。
そして一番重症だった右足の水ぶくれは・・
こんもりと膨らんで、、
まるで大きな“おはじき”が張り付いているみたいになった

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎日自己灸☆のお楽しみ♪は・・・

あえなくお預けとなった。。。

全くトホホ。。。

である・・・・








【2008/07/10 12:00】 | 完全自然周期③ | トラックバック(0) | コメント(6) |
妊婦さんが気になる☆
2008.7/8 (D4)

。。。。。タコです。。。。。

最近街でよく妊婦さんを見かける・・・

いえ・・・

正確にいえばタコが妊婦さんに敏感だから。。

きっと気づきやすいのだと思う・・・

こんなこと言ったら変体に思われてしまうかも

でも買い物をしていても電車に乗ってても。。

敏感に感じ取ってしまうのだ・・・

そして。。。

その幸せを想像してみる・・・

これから新しい家族を迎える。。。

それはどんな気持ちなのだろう??

どんな準備をするのだろう。。。

自分のお腹の中に命があるって・・・

どんな感じなのだろう。。。

妊婦さんに出会う度に・・・

ついそんな想像をしてしまう。。。

嗚呼!こんな変てこなタコを・・

どうかお許しください・・

    ***********

さて。。。

タコは子供の頃から、特に何かに抜きん出た才能もなく。。

夢はお嫁さんになって・・・
母のようなお母さんになることだった。。

表向きには格好をつけて・・・
手に職をつけてその道のプロフェッショナルになりたい、みたいな事を言っていたかもしれない。。
そして10数年前のタコなら仕事と家庭と趣味の音楽を。。
全部いっぺんにこなしたいと頭でっかちに考えていただろう。。

しかし思い返せば。。

小さい頃はおんぶ紐でお人形をおぶわせてもらってははしゃぎまわり、
ミルクのみ人形の世話に執心し、、
縁日に行く度に新しいままごと道具のアイテムを購入し。。

擬似お母さんになる遊びが大好きな子供だった。

また、、
てきぱきと家事をこなす母を見るのが好きで。。
おんぶ紐で人形を背負ったタコは・・
いつも付きまとってはその仕事っぷりを観察し・・
ときどきそれを手伝わせてもらうのが。。
最高の楽しみでもあった・・・

そしていつかは自分もと思いをはせた。。。

そしてそれがきっとタコの本来の性質・・・


     **************


遠回りをして・・

タコはもうこんな年になってしまったが;

今やっとこうして、、
あの小さかった頃の夢を、、
本気で叶えたいと思える自分に巡り逢っている。

そして本来ならもう10数年前に・・・
憧れたであろう妊婦さんに。。
今、自分の姿を重ねている・・・


     *************


悲しくも現実的には・・・

子供を産む年齢に適齢期はあるのかもしれない。。

しかし・・・・

願うことに適齢期はないのだと・・・

そう思いたいタコなのである。。。












【2008/07/08 15:22】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
やっとD3.。。
2008.7/7 (D3)

。。。。。タコです。。。。。

今日は夢クリの通院日だった。。。

   ***********

土曜日の午後、、

待ちに待った生理がやって来た

今周期は27日周期・・・

けっして長いとは言えない周期だが。。。

最近周期の短くなってしまったタコにとっては、、

まずまずの長さだ・・・

しかし。。。。

困ったことに今周期に限って採卵時期が旅行にかかりそうなとても微妙な感じになってしまった


先日もチラリとここでお話ししたが・・・
タコはここのとこずっと25~26日周期。。。
そして採卵(排卵)はD11~12だ・・・

それで計算すると・・・・
採卵は7/12か13といった算段で。。
実家の旅行は7/17・18だからOKな筈だった・・・

しかし。。。

今周期は27日だった為予想採卵日は7/15か16。。。
いつも通り11~12日目の採卵であれば何とかなる・・・
でももし13日以降の採卵となれば。。。

今周期の採卵はアウトである

そして3日目のLHがいつも高めで
卵胞が大きい(7mmなんてこともざら。。)タコだが、、
今回は少しだけ違っていた・・・

卵の行方はこれからどうなるのだろうか~


     **********

さてさて。。。

今日の診察のことを少々・・・・

今日は久々のS先生

「タコさんね~今日はD3ですね・・・
 ホルモン値は・・・(紙を見ながら)
 D3としてはまずまずですね~
卵胞が少し大きいけど許容範囲でしょう。。」


「はい。。。」

今周期もお薬なしの自然で診るといくことで・・・
 次は。。(カルテをパラパラ・・)あ~。。。
 いつも早めにLHサージがきちゃうんだね~~
 じゃあ6日後だね~
 13日の日曜日にまた診せに来てくださいっ」


「はい。ありがとうございました☆」

「は~い」


↑タコはこのS先生の最後の聞き取れないような小さな声だけど。。
高めのハスキーボイスの小さな「は~い」が好きだ(笑)

え・・・と。。。

そう・・・
今日のホルモン値・・・

E2-65  LH-5.9  FSH-11.5
卵胞右 5.4mm 左5mm

一見なんでもなさげなホルモン値。。。

でもいつものタコのD3のホルモン値と卵胞は

E2-50~60 LH-8くらい FSH-8~11くらい
卵胞7mmくらい

・・・・・・・・・・・・

違わないって言えば違わない

しかし気になるのはいつもより低めに出たLHと。。
いつもより小さめ(でも普通よりは大きい;)卵胞。。

これが採卵日にどう影響するかが気になるのだ・・

たしかにいつものタコの11日12日目の採卵は・・・
早めで良くないのかもしれない。。。
それが13~14日に改善されるのなら喜ばしい事だが・・

今周期は11日か12日であって欲しい。。。

などと虫のいい考えをしてしまう・・・・

我が儘な自分を反省なのだ




【2008/07/07 18:40】 | 完全自然周期③ | トラックバック(0) | コメント(0) |
N氏と喧嘩!
2008・7/4 (D27)

。。。。。タコです。。。。。

今朝N氏と喧嘩をした

そして仲直りをした。。。

些細なことと言えば些細・・・

     *************

昨日は夏の旅行計画でエキサイティングして、、

ついつい寝るのが遅くなってしまった

そしてつまり。。。

起きるのも遅くなってしまった・・・

それでも時間的には。。。

納豆ご飯くらいは食べられるだろうと・・・

取りあえず急いで朝食の仕度をした。。。

N氏も作っているタコに対して・・・

今日はいらないとも言ってないし。。。

1口でも食べていってくれればと思って・・・

仕度を続けた。。。

しかし・・・

冷凍しておいたご飯を暖めたりして・・

少し手間取ってしまい。。。

気づくと・・・

N氏はあと15分で出る時間になってしまった;

あわわ~時間ないかな??

「ごはん食べる時間ある~?」

「ないね。。。」

ごめ~ん、作っったけど時間ちょっとかかっちゃった。。
 時計見ながら作ればよかったね~~。」

(でもタコが起きるといつもすぐご飯作るの知ってるんだから
 食べない時は言って欲しいよ~)←心の声。。。

タコはしかたなく用意したものにラップを掛け始めた。。

N氏はその言葉には答えずチラリとタコをの方を見ると
何事もなかったように部屋でPCを打ちはじめた。。。

     *************

ただ・・・それだけの事である。。。

忙しい朝にはありがちな事かもしれない・・

でも。。。

タコは何故かとても悲しくなってしまい・・・

へそを曲げた・・・

     **************

どうやらN氏側の考えは。。
時間ないのに聞きもせずに作ったのはいけないとの事であった。。

N氏曰く。。。
「時間考えてよ~;」

ご・・・ご最もでして・・

しかしタコはそこで・・・

「せっかく作ったのにごめん;でも時間ないや

。。。的なやさしい返事を期待してしまったのだ。。。

自分の失敗は重々承知なんですが・・・

そこを何とか。。。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・;

タコは日常の。。。

何気ない思いやりや気配りを大事にしたいと思う分・・・

相手もそう思ってくれる事をつい期待してしまう。。。

N氏はよくこう言う・・・

「タコは俺に期待しすぎ。。。」



はあ~;

それもまた、その通りだ。。。

そう、つまり。。。



タコは欲しがりやさんなのだ

      
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・;


さて・・・・・;

まあ・・・

その後はお互いの言い分をぶつけ合うと・・・

タコもN氏も怒りの炎は急激に鎮火に向かい。。

いつもの朝と同じくN氏を会社に送り出し一件落着

     ***************

ところで。。。。

何故あんなにヘソ曲げてたタコの炎が急に鎮火したって??

それはタコが

「今日の焼肉(N氏の試験後の打ち上げ)行かないから


などと・・・・・

いよいよヘソを三重にも四重にも捻じ曲げていると

「今日来てよ。。今日は俺の為というよりタコの為の打ち上げなんだよ。。
 試験の間は苦労掛けたし、いつも感謝してるんだよ・・・。」

そう。。。

タコはその一言でもう・・・

とても嬉しくなってしまったのだ。。。


単純と呼ばれてもいい。。。


たくましく育つのだ・・・

     ***************

さてさて。。。

そんな単細胞なタコだが・・・

今日はD27・・・・・

ここ半年くらいずっと25日周期だったので。。。
そろそろリセットすると思われるのだが・・・
今周期は採卵がいつもより1日遅かったこともあるので。。
多少は後ろにずれると予想していた・・・

しかし・・・
あまり後ろにずれると。。。
採卵日が実家の旅行とぶつかってしまう

明日来ないと完全にアウト
今日来てくれれば確実に大丈夫だろう。。。

なので・・・

出来れば今日来て欲しい~~

お腹はすっかり生理前の症状なのに~~



嗚呼!ドキドキハラハラのタコなのである・・・・






【2008/07/04 14:37】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
助成金申請。。。
2008.7/3 (D26)

。。。。。タコです。。。。。

またまた寺元さんからお手紙着いた。。。

今日も寺元さんから手紙が来たので何だろうと思ったら。。
なんと昨日振り込んだ治療費の領収書だった

早い。。。

早すぎる。。。

こういうのが早いのってその病院の体制がしっかりしてるんだな。。とタコは思った。。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて。。。

今日は特定不妊治療助成金の申請について、、

タコは今回が助成金申請初体験
初めは右も左も分からない状態だったが。。。
何とか申請を終えることが出来た・・

なので。。。

不束ながらもその流れを記録してみようと思う

     **********

まずは検索
キーワードは千葉 不妊治療助成金。。。
すると「特定不妊治療助成金事業について:千葉県」というサイトが見つかった。
県の健康福祉課のサイトらしい・・・
そこにほぼ詳細が書かれており、不明点は電話で確認した。

各都道府県、市町村で微妙に規定が違うと思うが、、
タコが経験した流れはこんな感じだった・・・

まず助成金を受けるには所得制限があり、、
夫婦の前年度所得の合算が規定の額を下回れば申請できる。
計算方法は・・
夫の年間収入-¥80000-諸控除額
          +            
妻の年間収入-¥80000-諸控除額

妻が(又は夫が)前年度働いていなければ夫(又は妻)のみの収入で計算する。。

ここで言う年間収入は源泉徴収の給与所得控除後の金額
住民税非課税証明書では前年所得の合計額。。。

-¥80000は児童手当法施行令による控除額。。。

諸控除額は災害などにより資産の損害を受けた場合などその他の特例事項による控除額。。。

となるようだ・・・

さてさて・・・
今は専業だが前年度はバリバリ働いていたタコ。。。
はたして我が家は助成金の対象になるのか不安だった・・
しかしこの計算法で自分達なりにざくっと計算してみたところ、どうやらいけそうな事が判り申請に踏み切った。。

下調べが終わるといよいよ申請に向けて始動だ☆
申請は1年度2回まで、治療が1回終わるごとに1回申請となる。
(上限度額1回10万円を年2回まで)
タコの場合は前回の完全自然の採卵→新鮮胚移植の周期が終わった時点で申請。

必要書類
①特定不妊治療助成申請書(自分で記入)
②特定不妊治療受診証明書(主治医が記入)
③指定医療機関が発行する領収書
④住民票(婚姻関係を証明するもの、続柄、本籍記載)
⑤夫婦それぞれの所得を証明する書類
 (前年度の所得証明)
 ア:住民税課税(非課税)証明書
 イ:源泉徴収票
 ウ:確定申告書
 ↑のいずれか・・・
(どちらかが働いていなかった場合もその証明が必要かもしれないので、アが必要かも??要問い合わせだ。。)

⑥振込先の預金通帳
⑧印鑑

   ***********

①と②は先ほどのサイトからダウンロードできた♪

②を夢クリに提出してから出来上がる期間は1週間くらいだったと思う。
その際、申請周期分の領収書も1度夢クリに預けるので一応全部持っていった方が良いかもしれない。。。

③は一番金額の大きい領収書1枚でOKだった
  (タコの場合は¥36万のもの1枚)

⑤はタコは源泉が見当たらなかったのだが;納税が証明できるものなら良いと聞いていたので19年度の市民税・県民税特別徴収税額の決定通知書(細長いやつ)を持っていったのだが、それでは結局駄目だった・・
なので急いで市役所で課税証明を取って来た。
尚、課税証明を取る際は」「最新のもの」が必要らしい。

     ***********

何とか無事に申請を終えたが審査が終わって振込みされるまで2ヶ月かかるらしい。。

無事通ります様に

    ************

さて。。。
以上がタコが初体験した助成金申請の流れ。。
何かすごい判りにくかったかもしれない

でももしこれから初申請を控えている方々の、、
何らかのお役に立てたらと。。
記録してみた

因みにタコは千葉県民

     **********

さてさて・・・

明日の晩はN氏の2次試験終了後の打ち上げ
同じ受験生で勤め先の事務所の後輩さんとの打ち上げらしいのだが。。
そこにタコもお呼ばれされた♪
タコもお気に♪のとっても美味しい焼肉やさんだ

N氏曰く。。

「おれが一人で美味しいもの食べにいくとタコが泣くさかい。。」

だそうだ。。。。

よ~くわかっていらっしゃる

でも。。。

夜、タコがN氏を差し置いてさっさと寝ようとすると。。

食いしん坊なタコをからかおうと・・

「さ~て。。俺はひとりであれ食べちゃおうかな~・・」

と言いながらタコをチラ見するのは・・・

どうなんでしょう??

そして冗談とわかっていて・・

ピクッと反応してしまう。。。

タコもどうなんでしょう・・・







【2008/07/03 14:40】 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(0) |
請求書到着☆
2008・7/2 (D25)

。。。。。タコです。。。。。

寺元さんからお手紙ついた・・・

そう・・・

噂のあれだ

なので今日はハローワークに行くついでに振込みと助成金申請をすませる事にした。

助成金申請の流れについては明日改めて書くことにする

    ***************

さて。。。

請求書はタコと旦那様の分がバラバラに請求されてくるのだが、、
よく読むと合算して振り込む事も可能と書かれている☆
そりゃあ、、別々に振り込むより一緒に振り込んだほうが手数料だって1回分で済むからその方が良いに決まっている

しかし、その場合は依頼人の名前を連名にし、、
其々の診察番号も記入しなければならない。。

えぇ、えぇ、、
書きますとも!
連名でいかせて頂きますよ!!

タコは仰せの通り、、
銀行の振込み依頼の用紙に
2人の合算額と。。。
N氏 4○× タコ 4○△(←診察番号)
を記入し。。。
窓口に提出した。。。

すると銀行員さんが・・・

「連名でのお振込みですとお二人それぞれの
ご本人を証明するものが必要になりますが。。。
ご主人様ご本人の何か身分を証明するものはお持ちでしょうか?」

ですと。。。。。

ガ~ン・・・・

持っていない

そんなこと全然考えていなかった

しかたがないので再び自分の分だけで書き直し、
N氏の分はATMで振り込んだ。。。
(N氏の分は10万を超えないのでATMでOK)
しかし結局手数料は2人分となってしまった・・・

トホホなタコである。。。

     ***************

さてさて。。。。

話は変わるが・・・
昨日7月1日は「半夏生」といって
夏至から数えて11日目を言う。。。。

そして田に植えた稲がタコの足のように大地に根付き、豊作になるようにとの願いから。。
この日にタコを食べる習慣になったそうだ・・・

これはスーパーのチラシで今年初めて知ったのだが・・・
前日までは
「よし!景気づけに7/1はでも食べるか~~♪」

と意気込んでいた

しかし。。。。

当日はなんかバタバタしててすっかり忘れてしまい、、
夜寝る前にチラシの処分をしようとしてて、、
タコを食べなかった事に気づいてしまった

残前

皆さんはタコ食べました?







【2008/07/03 00:41】 | 完全自然周期② | トラックバック(0) | コメント(0) |
家族。。。
2008.7/1 (D24)

。。。。。タコです。。。。。

なんか。。。

7月になった・・・

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕べ、寝しなに・・・

「6月も終わりだ・・早いなあ。。」

などと考えていたら。。。

怖くなった・・・

何がって言うと。。。?

タコは実家の家族の事を考えていたのだが。。

時間が過ぎるという事は・・・

みんな年をとるということ。。。

実家の両親ももう70歳を越えて・・・

幸い元気に暮らしているが、、、

身体や足腰の不調を訴える声も。。

時折聞くようになった・・・

実家は姉が一緒に住んでいるので。。

少しは安心だが・・・

やはり両親のことを思わない日はない。。。

     
    ****************


タコは布団の中で目を閉じていた・・・・

すると瞼の奥にある光景が浮かんできた。。

それは・・・

先日実家に行った時に両親と姉と。。。

浦安のお祭りに行った時の・・・

昼食時のマクドナルドでの光景だった。。

母はえびバーガーを美味しそうに食べていた、、

タコはそれを嬉しそうに見ている。。。

母は最近胃の不調を訴えていて・・・

タコはとても心配していたので。。。

食欲がもどって嬉しかった・・・

そして。。。

いつまでもそうやって美味しそうに、、

タコたちと一緒に。。。

幸せそうに食事をして欲しいと思ったとたん、、

胸の奥がキュンとなった。。。

この感情は自分でも上手く説明が出来ないが・・・

時間の流れが速いことに。。

言い得ようのない怖さを感じた・・・

隣のN氏はすでにいびきをかいて眠っていたが。。

タコがN氏の手をぎゅっと握ると。。

無意識に握り返してきた・・・

タコは少し安心して。。。

そのまま眠りについた・・・

    ************

タコはN氏と家族になってもうじき1年が経つ。。
子供は居ないが、交際時期とはやっぱり全然違う。。
この1年の間に私達は、、、
少しずつお互いの心の中に、、、
家族としての意識を構築してきた。。
それは意識的でなく・・・
極自然に。。。
今ではもう何年もこうして暮らしてきたかのように
N氏の居ない生活が考えられなくなった。。

     ************

だから。。。
子供のいる人生が全てとは言えないかもしれない。。
しかし・・・
自分が今、親の健康を心配したり。。。
子供だった頃の家族の思い出を回想したりする時。。
やはり自分達も子供をもって・・・
色んな事を一緒にして。。。
愛情を注いで・・・成長して・・・
そして年をとって行けたらと。。。
つい思いをはせてしまうのだ。。。

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・;

さて。。。
通院していない時期はついつい。。。
余分なことを考えてしまってよくない
両親だってこれを聞いたらきっとあきれてしまうだろう

今日はD24。。。。。
タコの周期でいうとまもなくリセットだ☆
そろそろ現実に戻って気持ちを新たにしなければ。。。
今は誘発の薬が使えない分、自分の自然の力が全て

気合入れていくよ~~








【2008/07/01 17:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
